野球、時々マスコット。

オリックス・バファローズを中心としたプロ野球観戦日記ですが、基本は球場に転がる小ネタと雑感を書きますので、試合の速報性とニュース性は殆どありません。居住地域の関係上、千葉ロッテマリーンズのネタも多く含まれます。 また、タイトルに関連しない雑記もたまに入りますのでご容赦を。

乗り物ばなし

真紅と蒼の近鉄特急乗り比べ〔後編〕〜ひのとり〜

橿原神宮前から北へ3駅、大和八木まで移動します。
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この区間も特急は走っていますが、流石に一般車を使います。(チケットを予約した後に「ネタとして特急移動もアリだったかも」と思ったのはここだけの話w)
大和八木に到着し、地上の橿原線ホームから高架の大阪線ホームに移動し、待つこと暫し。

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大雨で名古屋線が止まった影響が出るか?と、一瞬ヒヤッとしましたが… 

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ちゃんとやってきました。
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真紅と蒼の近鉄特急乗り比べ〔前編〕〜青の交響曲(Blue Symphony)〜

大阪阿部野橋駅、朝10時。
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6番のりばに停車中の電車は
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特急「青の交響曲(シンフォニー)」吉野行きです。

「交響曲」というだけあって、停車中はずーっとクラシック曲(ハイドンの交響曲101番「時計」第二楽章)が流れております。

本当は吉野まで行こうとも考えていたのですが、時間のやりくりがなかなか難しかったため、途中の橿原神宮前までの乗車に留めました。

ということで、早速車内へ。
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迷い道くねくね〜ご利用は計画的に〜

遅い夏休みを貰い、本年3度目の台湾渡航。
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安定のエバー航空で、今回は羽田から台北松山へ。


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ラウンジ飯と
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機内食で腹を満たしましたが…ラウンジ飯が完全にメタボ食だったので、機内食を低カロリー食にした意味があまりありませんでしたw

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因みに相方はフルーツミール。
…ホンマに果物しかありませんw


定刻より20分早く、14時45分に松山機場にランディング。
そのまま忠孝復興站近くの宿でチェックインを済ませ、荷解きの後に本日の目的地・新莊棒球場へ向かいます。

新莊棒球場へは、台北捷運・中和新蘆線(Orange Line)の新莊站から徒歩で行くのが一般的なルートですが、
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今回は宿から1本で行けるということで、板南線(Blue Line)の新埔站から出ているという「免費接駁車」(無料連絡バス)で行ってみようと思い立ち、
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新埔站の5番出口に降り立ちますが…

バス停、どこ?

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Road to the Ballpark 〜バスに乗るのも一苦労〜

昨年も書きましたが、高温多湿の台湾の日中を歩き通すのはなかなかの苦行です。
特にワタクシ、暑さへの適応力が弱いらしく、なんだかんだで道中1度は体調を崩すのがデフォルトとなりつつあります。

そんな訳で、夏の台湾では早めのチェックインが必須。
(因みに、連泊となった前日の台南は、Don‘t disturb ランプを点けてそのまま部屋に留まりました。)

シャワー浴びて汗を流し、ちょっとベッドに横になるだけでも大分違うんですよね。


この日の台中は30度越えの気温でしたが、幸い湿度が(台南に比べて)低く、若干過ごしやすい状況でしたので、夕方には体調も回復。

この日のメインイベントが行われる台中洲際棒球場へ向けて出発します。

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南下南下で台南か。

桃園国際機場に降り立ちます。
時間短縮のため、常客証を持っていない相方が入国審査の列に並んでいる間に色々用事を済ませてしまおうと、まずはワタクシ単独でイミグレ突破。
そのままバゲージクレームで相方の荷物をピッキング(※ワタクシ名義で預けたため、プライオリティタグが付いてますので出てくるのも早いのです)した後に税関を抜け、制限エリア内にある銀行で両替を済ませます。
因みにこの間、約8分。やっぱ常客証の威力恐るべし。

で、そこから待つこと15分。
相方と合流し、桃園捷運で高鐵桃園站まで向かおうと思ったら…捷運の改札に入る直前に電車が行っちまいました。

次の電車が何分後に来るか判らないもんで、とにかく早く高鐵の駅に向かおうと…

タク発動!

これ、多分単独で動いていたらこの発想はなかったと思います。

タクの運ちゃんに、「21:34の列車に乗りたいんだけど」と伝えてもらったら「十分間に合うよ!」との返答。

…結果、10分ちょいで高鐵桃園站に到着。10km弱の道のりが315元(=1,103円。※1ニュー台湾ドル≒3.5円計算)で済むんですから安いもんです。

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鍛えた翼で翔んでみた〜NH823便搭乗記〜

…長い休みに何処行くか、色々考えたんですよ。
京セラで交流戦の開幕試合を観るかどうかも含めて。

でもねぇ、わざわざ高いカネを払ってストレスを溜めに行くのもどうなんかなぁ、って思ったんですわ。残念ながら、その想いを覆すだけのチーム力がないのが現状なので。


そんな最中航空券を物色していると、ANAの台北行きで往復4万円台という、個人的に過去見たことのない値段が公式で出ておりまして。協議の末、久々に日系キャリアで飛ぶことに致しました。


…チャイナエアで2万円台ってのもあったんですが、ここは価格よりネタでしょう(笑)


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本拠地巡礼2019・春〔3〕〜寄り道の果て(前編)〜

確かに、京セラの去り際に花木さんには「このまま戻ります」と伝えました。
でも、寄り道するとは一言も言っておりませんでしたので…ということで迎えた翌日。

関空へ向かい、
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こちらで
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無料朝ごはん♪

…ANAラウンジでカレー?
関空にはSUITE Loungeはありませんから…


ということで、

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行ってきます!(笑)
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本拠地巡礼2019・春〔1〕〜東海道昼特急〜

阿呆の朝は早い。


久々にどケチ旅を敢行することとなり、マリーンズ県のセカンドハウスから
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海を渡って向かうはバスタ新宿。

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片道6,000円。
同じバスで行くにしても、もっと安い手段はあったのですが、電源が確保出来る3列シートが決め手となり、7時間半のバス旅を選択。

時期的に青春18きっぷという手も考えましたが、シミュレートしてみたところ接続が良すぎて昼飯を食う時間が捻出できないのですよ。
流石にロングシートで飯食う訳にもいきませんし。


ということで、
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バスタ新宿を後にして、西へ向かいます。
…ダブルデッカーだから、こんな写真しか撮られへんwww

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5年目の清武〔2〕〜街の小変化〜

羽田からは久々にANA利用となりますが、珍しくオープンスポットからの出発。
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バスでえっちらおっちらスポットまで向かうと、
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最新鋭のエアバスA321neo…ではなく、従来型のA321ceoがお出迎え。(普通席にシートモニター付いてなかったのですよ)

ANA機のオープンスポット搭乗というと、実にこの時以来となりますが、A320ファミリーは世界中で導入実績のある機材ですので、流石に運航停止の憂き目に遭うことはなくw、
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無事に宮崎まで運んでくれました。

空港からレンタカーで走ること20分。


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バファローズタウンに到着。

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また行く台湾〔5〕〜LCC、利便性はカネで買う〜

翌朝。中壢の常宿を後にして、
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一旦台北へ向かい市中散策。

帰りの空港が桃園なのにあんまり効率の良くない動き方をしておりますが、宿を台北で取ればよかったかな…とも思ったり。
ホンマ、この宿の問題はいつも悩みのタネです。
今回は体力温存を優先して中壢にしましたが、中壢を観光するにしても、地元民が「中壢には何もない」と平然と言うくらいですからねぇ…

で、前日と同じ時間の桃園捷運で空港へ向かいます。


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Twitter プロフィール
幕張在住の鴎さんたちによく殴られていますが、基本的には勇者青波Bsひと筋40年ちょっとの人。ひょんなことから台湾野球のエンタメ性にハマり、この数年は京セラ&神戸巡礼・国内遠征より台湾遠征の頻度が増えたような気がします。でもモノリンガルリーベンレン(※日本語しか話せない日本人)です。
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