野球、時々マスコット。

オリックス・バファローズを中心としたプロ野球観戦日記ですが、基本は球場に転がる小ネタと雑感を書きますので、試合の速報性とニュース性は殆どありません。居住地域の関係上、千葉ロッテマリーンズのネタも多く含まれます。 また、タイトルに関連しない雑記もたまに入りますのでご容赦を。

徒然なるままに

春過ぎて…

6月19日。
IMG_0819
不完全な状況ではあれど、無事にNPBが開幕出来ました。

IMG_0821
開幕戦は山岡が7回1失点の好投を見せるも、8回に救援陣が大崩壊。
一挙8点も奪われるという体たらくで、9年連続の開幕敗戦。

続く2戦目は、11安打を放ちながらも1点しか奪えず、最後は延長10回に中川のタイムリーエラーで決勝点を奪われるという、なんとも嫌な負け方。

そして3戦目。
山本由伸が8回を3安打無失点に抑える「期待通りの」好投を見せ、打つ方ではTさんが「2シーズン振りの」猛打賞&「昨シーズンの記録に並ぶ」2打点を挙げる活躍で、今季初勝利を飾りました。


ところが…


続きを読む

Pre Open

6月19日の開幕に向け、本日から「練習試合」がスタート。

Bsは京セラでホークスとの対戦でございましたが…続きを読む

開幕までの「長く険しい途」

久々に書きます。


ほんの数日前に「6月開幕絶望か」なんて言われていたのですっかり諦めていたのですが、突然

 6月19日開幕へ、なんて話が出てきてちょっとびっくりしております。

「何でまた6.19?」と思ったら、当初予定では交流戦後のリーグ戦再開日だったんですね。
東京五輪延期で空いた7月に予定を突っ込んで、125試合を消化させる計画のようですが…さてどうなることやら。

続きを読む

球春(はる)がきた。

EOS_2587
約ひと月遅れで、やっと球春が到来しました。

勿論、日本の球界の話ではありません。
新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的大流行さえなければ、現地で観ていたはずの中華職棒です。

本来なら11日の土曜日に、前年チャンピオンのLamigo改め樂天桃猿と中信兄弟の試合(@桃園)で幕を開ける予定でしたが、惜しくも雨天中止。
翌12日は桃園で樂天桃猿と富邦悍將、台中洲際で中信兄弟と統一の試合が組まれていましたが、桃園が前日に引き続き雨天中止となったため、全世界レベルでの「プロ野球2020シーズン開幕戦」は、
IMG_4151
(※2019年6月撮影)
台中の試合となったのでした。


続きを読む

球春(はる)はまだか

EOS_1728EOS_1725EOS_1723
昨日は季節外れの寒波が到来したとはいえ、世の中すっかり桜の季節となりましたが、新型コロナウイルス感染の勢いは止まりません。

諸々の事情や背景はどうあれ、
IMG_4790
東京オリンピックの延期が発表された3月24日以降、感染者が急激に増大しています。


著名人でも志村けんさんの発症公表に始まり、球界でも現役選手(T藤浪、伊藤隼太、長坂)の感染が明らかになりましたし、海外に目を向ければ、イギリスのチャールズ皇太子やジョンソン首相も陽性反応が出るなど、最早いつ誰が発生してもおかしくない状況になっております。


そんな中、

楽天球団はチームの当面の活動休止を発表。
社会情勢を鑑みれば、致し方のない判断だと思います。

ただ、これで現在の目安とされている4月24日開幕がさらに遠のいたような気がします。




続きを読む

応援歌昔ばなし〜新曲の覚え方〜

シーズン開幕が近づくにつれ、各球団の私設応援団から続々と新曲が出てきています。
今でこそ、各応援団のホームページや
公式YouTubeチャンネル、球場内外でファンが撮った動画で簡単に覚えることができますが、ワタクシが野球にどっぷり浸かり始めた昭和末期〜平成初期にはそんなものはありません。

ならば、どうやってマスターしたのか?
そんな話をちょろっと書いていきたいと思います。


続きを読む

キャンプ見学の目的とは?〜本末転倒のキャンプ見学ァ

ブルペンを後にしたところで、タクシーとすれ違いますが、そのタクシーにはアダム・ジョーンズの姿が。
やるべき「仕事」を終えたらちゃっちゃと引き上げる辺りに、メジャーのスタープレイヤーの風格を感じましたが、恐ろしいのはその姿に誰も気付かなかったこと。
前日までなら、おそらく黒山の人だかりが出来てたんではないかと思うのですが…そう考えると、まだまだ「未知の病」である、新型コロナウイルスの影響は計り知れないですね。収束の目処は立つんでしょうか?
続きを読む

電光石火〜早いものでもう10年〜

10年前の本日。

夕方、那覇の国際通りにある喫茶店で一服していたところに入った1本の電話。

電話の主は、度々本ブログにも登場する「大洋ファン」の先輩でした。

なんだろう?、と思って出てみたところ、第一声が…

「小瀬が亡くなったってよ!」



……

………


え!?!?!?!?

続きを読む

もう会えないかもしれない・・・?

慌ただしく昼飯を喰らいつつ、Twitterを覗いていたら…


…どーゆ―こと!?

続きを読む

『阪急ブレーブス 勇者たちの記憶』〜読書感想文もどきの殴り書き〜

たまたま本屋で見かけた一冊の本。

IMG_0482
即買いしました
続きを読む
Twitter プロフィール
幕張在住の鴎さんたちによく殴られていますが、基本的には勇者青波Bsひと筋40年ちょっとの人。ひょんなことから台湾野球のエンタメ性にハマり、この数年は京セラ&神戸巡礼・国内遠征より台湾遠征の頻度が増えたような気がします。でもモノリンガルリーベンレン(※日本語しか話せない日本人)です。
Archives
記事検索
Recent Comments
タグクラウド