野球、時々マスコット。

オリックス・バファローズを中心としたプロ野球観戦日記ですが、基本は球場に転がる小ネタと雑感を書きますので、試合の速報性とニュース性は殆どありません。居住地域の関係上、千葉ロッテマリーンズのネタも多く含まれます。 また、タイトルに関連しない雑記もたまに入りますのでご容赦を。

お知らせ

【CM】「きら☆ケア きらっこノート」に記事掲載頂きました。

唐突ですが、CMです。

今回もご縁あって、レバレジーズメディカルケア(株)様のサイト
「きら☆ケア きらっこノート」の企画でご紹介頂きました。


ブログカテゴリを「野球」で登録しているサイトなのに、気が付いたら(野球の話も含めて)台湾関連で100本以上の記事を書き残しておったようで。
そんな「珍世界紀行」のうちの1本を取り上げて頂きました。

他は至極真っ当な旅行記ばかりでしたので、気になる方はリンクをポチッと押してみて下さいませ。



更新(移植)情報(2019/8/12)

ネタに行き詰ったわけではないのですが、新規に文章を起こす気力が尽きかけているので、気分転換に?ブログの移植を行いました。



何れも2008年の話で、一部微調整は掛けておりますが、原則「そのまま」の状態で移してます。
ですので現在とテイストが若干異なりますが、その辺は「時代の流れ」として受け取って頂ければ幸いです。



【8/19追記】
通常ですと新記事更新と共に本稿は削除するのですが、今回はこちらにコメントを頂戴したため、例外的に残すことに致します。何卒ご了承くださいませ。


とうとう10年経過

2008年に、単なる思い付きで開設した本ブログ。
当初は日頃の雑感を書き連ねる、単なる日記でした。
1ヶ月後、当時隆盛を極めていた某会員制SNSに主戦場を移し、こちらは4年ほど放ったらかしにする羽目に。

で、4年後の2012年。
こんな理由でタイトルを一新し(って、最初のタイトル、見事に忘れてしまったんですがw)、現在に至ります。

スタイルは基本変えていないつもりですが、カメラを更新する度に撮影量がどんどん増え(現在では平均1,000コマ/試合)、撮った画像が増えた分だけ編集に手間取り、テキストを書くのも遅れ…実際、観に行った試合の7割くらいしかアップできてないんじゃないですかね。

年を経るごとに媒体も変化(進化)していきました。
今のご時世、写真の撮って出しだけならTwitterやInstagramとかの方が圧倒的に楽だと思いますが、上手い下手は別として「ちゃんと文章にして残しておきたい」という想いは変わっておりませんので、今後もこのスタイルで(続けられる限り)続けて行きたいと思います。

昨年末「3ヶ月近くサボるとアクセス数が8割近く落ちる」ということを身を以て体感しましたが、それでもなお拙ブログを見てくださる皆様には心より感謝申し上げます。


今後も引き続き「来るもの拒まず、されど(必要以上に)宣伝せず」のスタンスで参りたいと思います。
IMG_2252
何卒宜しくお願い申し上げます。


2018年2月11日
勇者の底力 拝



【CM】「ナースときどき女子 by看護のお仕事」に載っけてもらいました。

今更ながらご紹介。
 数ヶ月前の話ですが、予期せぬオファーを頂戴し、こちらのサイトに取り上げて頂きました。

関連性があるとすれば、「○○時々△△」のタイトルくらいですが(笑)、いろんなタイプの野球ブログが紹介されています。 どうぞ併せてご覧くださいまし。


 …なんでまた、コアなマニア向け(笑)の「アジアゲートウェイ交流戦」の回を取り上げて頂いたのか、そこだけが未だに謎なんですが(^_^;)

【ご案内】更新方法、ちょっと変えます。

日頃は当ブログをご愛読頂き(…って、何人いらっしゃるか解りませんがw)ありがとうございます。
元々遅筆家ではあるのですが、現在の時間とブログ時間のタイムラグが、現状で1か月程度発生しております。

野球観戦ネタについては観戦直後から仕込みはしているのですが、時系列の進行に拘るがために(って、一部例外もありましたが)、仕込みが完了したものもアップできないという事態も現実発生しております。

で、今後ですが…
時系列に拘らず、仕込みが完了したネタから順次アップする方式に変更いたします。
ただ、記事一覧については時系列で整理する形に拘りたいと思いますので、遡る日付の観戦記をアップした際には「更新情報」という形でご案内させて頂き、一定期間(1か月程度)経過後は「更新情報」の記事を削除する形で進めさせていただきたいと思います。

※なお、新方式移行前に仕込んでいた記事については、旧方式の最終更新日(9/1)と新方式の第1回更新日(9/13)の間にねじ込んでいきますので、更新日付が少々おかしなことになるとは思いますが、何卒ご了承くださいませ。
(今のところ、7〜8本程度ねじ込む予定にしております。)

IMG_6266
というわけで、今後とも宜しくお願い申し上げます。

再開のご案内

4年近くほったらかしにしてましたが、この度某SNSからの引っ越しを決意し、HNとタイトルも変更の上、こちらをメインにすることにしました。
理由としては、日々のボヤキはtwitterで事足りることで、SNSという媒体に拘らなくても良いのかな?と思った次第であります。
IMG_0883

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

〔2014.10.23追記〕
この「ご案内」と、リスタート前の最終更新である「昭和のかほり」の間に、今後数々の記事が差し込まれます…既に一部差し込んでありますが。

これらについては、某SNSの記事を一部改編の上掲載していますので、気が向いたらご覧になってください。

Twitter プロフィール
幕張在住の鴎さんたちによく殴られていますが、基本的には勇者青波Bsひと筋40年ちょっとの人。ひょんなことから台湾野球のエンタメ性にハマり、この数年は京セラ&神戸巡礼・国内遠征より台湾遠征の頻度が増えたような気がします。でもモノリンガルリーベンレン(※日本語しか話せない日本人)です。
Archives
記事検索
Recent Comments
タグクラウド