野球、時々マスコット。

オリックス・バファローズを中心としたプロ野球観戦日記ですが、基本は球場に転がる小ネタと雑感を書きますので、試合の速報性とニュース性は殆どありません。居住地域の関係上、千葉ロッテマリーンズのネタも多く含まれます。 また、タイトルに関連しない雑記もたまに入りますのでご容赦を。

○○の夢の国

たぬき、海洋楽園に行く。

このツイートがきっかけで、相方と鼠王国海洋楽園に行くことになりました。
…彼らを連れてw
(※ホームユニが「うるる」、ビジターユニが「さらら」です。)



続きを読む

「大陸の夢の国」の現実〔5〕〜未知との遭遇〜

度肝を抜かれた加勒比のあとは、事前に「快速通行証」を手に入れていた
IMG_4374
「雷鳴山漂流(Roaring Rapids)」へ。
8名定員のボートに乗って下っていく「急流滑り」に近いアトラクションなのですが、
IMG_1480
レインコート必携です。
ま、持ってなくても搭乗ゲート付近で1つ10元で売ってるので心配はないのですが、基本は使い捨て。
ただ、先客が捨てようとするレインコートを「要らないんなら頂戴!!」と言って貰おうとする人民が多いことには笑うしかありませんでしたね。

現地時間18時前。
「n娘ちゃんの宿題が残っている」という理由で、ここでN子さん母娘は帰宅の途に。
お世話になりっ放しでリターンが何ひとつできていないことに心苦しさを感じながらも、近いうちに再会できることを祈り、母娘を見送ったのでした。

そして、我々が向かった先は…

続きを読む

「大陸の夢の国」の現実〔4〕〜別物〜

アレンデール王国(※アナとエルサの住む国)を後にした我々。
n娘ちゃんの希望もあって、
IMG_4325
「愛麗絲 梦游仙境迷宮(Alice in Wonderland Maze)」を彷徨った後、
IMG_4381
「加勒比海盗・沉落宝蔵之戦(Pirates of the Caribbean – Battle for the Sunken Treasure)」に向かいます。
ま、平たく言えば「上海版・カリブの海賊」なわけなのですが…

はっきり言って、舞浜のやつとは全くの別物でした。
続きを読む

「大陸の夢の国」の現実〔3〕〜It's Show Time.〜

お昼にするかと思ったら、その前に向かったのは
IMG_1475
こちら。
「人猿泰山(Tarzan)」のショーでございます。

IMG_3819
こちら、普通のショーと思いきや、
IMG_3827IMG_3842
IMG_3892IMG_3898
IMG_4080IMG_4082
IMG_4085IMG_4087
IMG_4090
…やってること、色々おかしくないですか?
IMG_4022IMG_4049
IMG_4059-a
IMG_4164IMG_4170
これなんて命綱なしですよ。
完全に上海雑技団やん!!

IMG_4195
それもそのはず、実際に上海雑技団が絡んでるかどうかは知りませんが、中国雑技の要素をふんだんに含んだショーでございまして。一応下調べはしていたのですが、実際目にしてみるとスケールの大きさにただただ驚くばかり。
中国語が判らんでも、十二分に楽しめます。

続きを読む

「大陸の夢の国」の現実〔2〕〜“紙”の力、遂に及ばず?〜

【まずお断り。】
ワタクシの書く「○○の夢の国」シリーズは、原則、迪士尼にまつわる固有名詞のそのものズバリの表記を敢えて避けていました。(理由はこちら
ですが、今回の上海迪士尼編では、日本国内でガイドブックも満足に出回っていない状況を鑑みて、上海迪士尼の情報提供(というほど大した内容にはならんと思いますが…)を主にしようと思い、今回に限っては、「珍訳」を使わずに話を進めて参ります。何卒ご了承くださいませ。(※とはいえ、アトラクション名は原則中文と英文の併記…簡体字は可能な限り常用漢字に変換して表記しますので、アトラクションをカタカナ表記することは多分ないと思いますw)


上海迪士尼でどうしても乗ってみたいアトラクションというのがいくつかありまして。
まずは
IMG_3804
「探検島(Adventure Isle)」にある、
IMG_3806
「翺翔・飛越地平線(Soaring Over The Horizon)」のファストパスを手に入れようと、
IMG_3805
「迪士尼快速通行証」発券所(※上海迪士尼は、アトラクションごとではなくエリアごとにファストパス発券所が設けられています)に向かいましたが…Soaringのファストパスはすでに発券終了。(開園後30分で、ですよ。ピーク期の舞浜の『玩具総動員熱狂遊戯屋』並みの速さです。)

ということで、同所で
IMG_1479
雷鳴山漂流(Roaring Rapids)のファストパスを手に入れ、Soaringのスタンバイ列に並ぶことに致しました。

続きを読む

「大陸の夢の国」の現実〔1〕〜入国審査〜

上海3日目。
この日は終日インパークの予定でございました。
ということで、宿から地下鉄乗り継いで約50分。この旅3度目の迪士尼駅到着。
IMG_1470
ここで、N子さんと11歳になるその娘(仮名・n娘ちゃん…そのまんまですw)と落ち合い、入場ゲートへ。

IMG_3795
因みに、この時点で時刻は8時45分。下調べで目を通していた各種ブログには「9時オープンでも7時台には着いておく必要あり」という記述が多かったのですが、それが決して大袈裟でないことをこの後思い知らされたのでした。

続きを読む

香る港の 夢の国 1年経っても ユルかった

午後1時過ぎ。
舞浜の系列店ではまず味わえないユルさを持つ、夢と魔法の王国・香港支店にやって来ました。

「ユルさ爆発」がウリのw香港支店ですが、この一年で一つだけユルくなくなってしまったことが。

それは何かと尋ねれば…
image

入園料。

image
なんと、HK$499(≒¥8,400)まで跳ね上がってしまったのです。

ちょっと何か買っただけでお一人さま1万円コース。最も、アナハイムの“本店"は既に入園料が1万円を超えてるそう(US$96)なので、世界で一番リーズナブルな夢の国は、実は舞浜だったりするそうです。

舞浜でも十分いいお値段だと思いますけどねぇ…(^_^;)

続きを読む

緩いゆる〜い夢の国(5)〜大団円?〜

そんなわけで、3時間ほど夢の国を離れ、帰ってきたのは18時過ぎ。
IMG_5586
IMG_5587IMG_5593
辺りはすっかり日も落ちて、ライトアップされておりました。

しかし、我々にはちょっとした“異変”が。

アウトレットモールの買物袋を手にしていたのです(^^;)

入場前にセキュリティチェックがあるのは何処の迪士尼楽園でも共通しているのですが、一昔前ならペットボトルの持ち込みすら許されないほど手荷物検査が厳しかった…筈です。

ところが、ショップの名前がデカデカと入った買物袋については、何とびっくりノーチェック!

もう、ここまで来ると、

「夢と魔法の王国」もへったくれも

あったもんじゃありません(笑)


続きを読む

緩いゆる〜い夢の国(4)〜価値観の相違〜

「迷離大宅」以外にも、香港限定のアトラクションはいくつかありまして、そのうちのひとつが「灰熊山極速礦車」。
コンセプトとしては「大雷山」に近いのかな?なんて思いつつ、ろくに下調べもしないまま乗ったところ…

見事にしてやられました。

逆走あり〜の、ポイントあり〜の、ロケットスタートあり〜ので、ワタクシがこれまでに抱いていたジェットコースターに対する固定観念が打ち破られました。
正直、めっちゃ面白い!

そんなアトラクションですから、嫌いな行列にどれだけ耐えたか?と言いますと…


続きを読む

緩いゆる〜い夢の国(3)~“紙”が壊れた日~

今回の迪士尼楽園訪問の最大の目的は、香港にしかないアトラクションを体験することなのですが、
IMG_5392IMG_5394
その一つである「迷離大宅(Mystic Manor)」を訪れた時、「事件」は起きました。


続きを読む
Twitter プロフィール
外野応援厨→内野カメラ厨と座る席は変われど、勇者青波Bsひと筋45年弱の人。幕張在住の鴎さんによく弄られ、時にメガネを壊されたことも今となってはいい思い出です。コロナ前の一時期、台湾野球のエンタメ性にハマって暇さえあれば台湾飛んでましたが、未だにモノリンガルリーベンレン(※日本語しか話せない日本人)です。
Archives
記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
タグクラウド