IMG_0376
8月6日 メットライフドーム 27,017人
12回戦 L4勝8敗
E|310 311 010 =10
L|000 000 000 = 0
【勝】弓 削 2勝 0敗 0S
【敗】今 井 6勝 9敗 0S
◆本塁打
E:銀次 5号2ラン(1回/今井)、ウィーラー 16号ソロ(5回/平良)
休みだったこの日、昼過ぎまでうだうだセカンドハウスで転がっていたのですが、そのまま無下に転がっているのも勿体ない話でして。
日程表をにらめっこしてみたら、関東圏ではマリン、神宮、所沢で試合があり、一番手っ取り早くてお手軽なのは勿論マリンなのですが…そういえば、今年はここまで所沢に行く機会がなかったことを思い出しました。それに加えて、盆の最中に組まれている3連戦は仕事の都合で観戦不可能ということが確定済。

ならば…

変なフラストレーションを溜めて帰る心配もなく気楽に観られるだろうということで、所沢まで向かうことにしたのです。

因みにセカンドハウスのあるマリーンズ県某市から所沢までは3時間掛かるのですが、翌日が都内への出張ということもあり、所要2時間で済むファイターズ特区の本宅に帰れば幾分楽だ、ということは一応計算しました(笑)


新宿で途中下車して、金券屋で株主優待券を仕入れてから山奥に向かいましたが、いざ引換えようという段で身分証の提示を求められました。
不正転売防止の意味合いもあり、今季からFC未加入の一般客も「ライオンズチケット会員」に入会しないと券を販売しない、という厳格さ。これは引換券でも関係ない模様です。
まあ、やましい事はしてませんから(笑)、ちゃんと入会しておきました(勿論無料です)。

折角なので3塁側に座ったろかと思いましたが、既に完売。
1塁側のネット裏スペシャルシートの脇という良席が充てがわれたのは良かったのですが、どうせなら普段やりつけないことをやろうと、1回の表裏を見届けたあとは3塁側に向かい、立見でやり過ごすことにしました。

因みにその1回。
IMG_0377
L先発の今井の調子が芳しくないようで、浅村のタイムリーと
IMG_0378
IMG_0379IMG_0380
銀次の2ランであっさりEが3点を先制しました。

●やりつけないこと:「ライオンズ焼き」を食す。

20190806_183756
所沢名物と言われて久しいですが、
FullSizeRender
初来場から31年の時を経てw漸くありつくことができました。
…てか、贔屓の試合の時にライオンズサイドに入るのは結構気が引けますんでねぇ。

レギュラーフレーバーの小豆とカスタードの他に対戦カード別のフレーバーが用意されておりまして、この日は「ずんだ餡」。
レギュラーは150円、対戦カード別のものは200円と差はありますが、両者とも非常に美味。

20190806_183849
直火焼きの皮は非常にパリッとしておりました。
今まで食べなかったのはちょっと勿体なかったですね。

⚫︎やりつけないこと:「山頂グリ」

3塁側の立見を選択した最たる理由が、実はこれでした。
ただ、タイミング的に何回になるのかが判らんかったのでひたすら待ち続けていたのですが…
IMG_0381
3回のバズーカ打ち込みの後、兄妹が揃ってやってきました。
レオ様の周りに人垣が出来た頃、ライナさんは何をしていたかというと…
IMG_0383
IMG_0382
車椅子エリアを重点的に回って一人一人に声を掛けて行くではありませんか。

…正直驚きました。「凄い」としか言いようがない。

一般客とグリをやっていても、不在にしていた車椅子エリアのお客さんが戻ってくるなり、そこに出向いて記念写真に収まってくるんですから。
「『車椅子エリア』にはライナがもれなくやってくる」という仕様になっているのかどうかは判りませんが、そうだとしても凄いですし、そうでなければ尚のこと。とにかくその辺の動きが自然なのです。これには感服しました。

んで、車椅子エリアの訪問が終わって一般客とのグリになる訳ですが、フリーグリにも関わらず、先ずは子供を優先するという暗黙のルール?があるみたいです。これもこれで素晴らしいことだと思いますね。
そして一通り小さなお友達とのグリが終わった頃、「大きなオトモダチ」とのコント大会が始まるようでして。
ライナさんとアイコンタクトが取れたもんで、「台どうだった?」と声を掛けましたが、うまく通じず。周りのギャラリーのお姉さんたちが「台!」とフォローを入れてくれて漸く話が通じました。
「暑くなかった?」との問いには、
IMG_0384
「全然♪」と余裕の表情。
むしろ「ここ(所沢)の方が暑い」という回答でした。
…確かに、両者共湿度は半端ないですけど、風が抜けにくい分所沢の方がキツいんですかねぇ。

そこから
「タピってきた」話になり、
IMG_0387IMG_0385
「2杯だけ」とか「最終的に7杯飲んだ?」とかいうギャラリーの会話が飛び交う中、飲み過ぎて腹がタピタピになった、なんて話をしてました。
IMG_0386
そのままポーズを取ってもらって、他のギャラリーに流れを渡す格好でフェイドアウトしてきました。

⚫︎やりつけないこと:ピザを食す

かつて、ファイターズのフレップが所沢にやって来た際、ライナさんとの「ピザデート」の現場となったのが「L‘s CRAFT」。

20190806_193111
てっきりここで注文するもんかと思ったら、「注文は後ろのカウンターで」とのことらしく、
20190806_192952
振り向いた先の場内カウンターに戻ります。
注文を済ませ、待つこと数分。
ベルで呼び出され、焼きたてのピザを受け取ります。
IMG_0389
今回頼んだのは「テリヤキピザ(1,200円)」と、クラフトビールの「ブルームーン」にストロベリーソースを混ぜたフレーバービールの「ブルームーン・ストロベリー(700円)」。

備え付けのテーブルセットで食しますが、そこからの眺めは…
IMG_0391
凡そ球場内の風景ではありませんよね(笑)

肝心の味はと言いますと、もっちり系のしっかりとしたピザで、これを球場メシで出すか?というくらいの美味すぎる出来。
サイズが小さいのは仕様として仕方ない部分もあるでしょうが、このクオリティで1,200円なら十分過ぎるでしょう。

ピザを食べ終わり、暫しまったりしていたらグリから引き上げるライナさんの姿が。
カメラを構えていたら、アテンドのお姉さんが「頑張って狙ってみてください!」なんて声を掛けてくれましてw
IMG_0388
結果、こんなんです。
ISO16000は流石にやり過ぎでしたかねw


…こうしてやりつけないことをやりまくってスタンドに戻る頃には、点差が8点にまで開いておりました。



因みに、早々に2回で降板した今井が投げた球数は65球。
明らかに投げ過ぎなのですが、その同じ投球数で
IMG_0390
E先発の弓削は6回まで投げ抜きます。

2試合連続の完封も見込める感じでしたが、7回完了84球で降板。
あとは久保、青山の両ベテランが1回ずつを投げ、
FullSizeRender
山賊打線に何の仕事もさせずにゲームセット。
鮮やかな完封勝利でした。


ヒーローインタビューもそこそこに引き上げることにしましたが…

IMG_0375
駅には西武鉄道の新型特急「Laview」の姿があり、ちょっとした撮影会状態となっておりました。
…今日は、撮るだけですw

それにしても、こんなに所沢の山奥から平和に帰れたのは何年振りでしょうかねぇ。
願わくば、贔屓の試合でも平和に帰りたいもんですが…