珍しく7/8・9に連休を貰ったもので、本宅に帰るついでにマリンに寄ろうかと思い、8日のマリン(M-F)のチケットを買っておったのです。
ところが、7日の夕方になって突然の出勤指令が。

流石に「野球のチケットを買ってるから出勤出来ません」という訳にもいかず、しかも球場発券にしていたもんで肝心のブツが手元にありませんから譲りようもなく、おまけにキャンセルも出来ないので…
結果、マリーンズへの上納金となってしまいました(苦笑)

んで翌8日。
そのミッションが終わり、ファイターズ特区に戻っている道中。
何の気なしにNPBの日程サイトを見ていたら…

「あ、明日試合あるやん。」
「で、ファイターズが東京ドームか…ん? ホークス主催??」

「…あ、鷹の祭典か。」
数週間前に金券屋にチケットが出ていたのを見ていたのに、すっかり忘れておりました。

でも、「鷹の祭典」といえば、諸々の大人の事情もありチケットが早々に売り切れるのが通例。多分ないやろなぁ…と思ってホークスのサイトを覗いてみたら、結構残ってるではないですか。


そんなわけで、
FullSizeRender

ペペぺっと手配を済ませて翌日を迎えることになりました。

9日午後2時半。
HP上に告知がなかったのですが、多分やるやろなと思い向かった22番ゲート前。

IMG_4446
ちゃんと用意されてました。

ということで、場所を押さえて開始を待ちます。

待つこと小一時間。
IMG_4459
前説で、「体操兄さん」トッシーさんが登場し、場を温めていきます。
その中で、今季のホークスのキャッチフレーズである「もう1頂」をギャラリーにコールさせる場面があったのですが、当然ワタクシがやる筈はなく。

そしたら、「そこの真ん中のお兄さん! ちゃんとやって下さいよ!!」

…チェック厳しいわwww

予想外のツッコミに少々驚きながらレスポンスのお付き合いをした訳ですが、結構頻繁に客弄りをしてまして。ワタクシもそれなりに各球団のステージを観ていますが、ここまで弄ってくる方もなかなかいませんね。

その前説が終わり、「3時45分頃」にステージスタート。

まずはトークショーから。
IMG_4463
司会はホークススタジアムDJのDJツバサさんと、オフィシャルリポーターの加藤和子さん。
IMG_4465
そしてゲストは、3名の球団広報。

といっても
IMG_4476
江尻慎太郎さん(F→YB/DB→H)
IMG_4474
金子圭輔さん(H→Bs→H)
IMG_4477
柳瀬明宏さん(H→T)
という元選手たち。それなりにネタを持っていると思われます。

…てか江尻さん。
2年前と比べて、確実にチャラくなってません?

ということで、トークショーがスタート。
「江尻さんには明日喋ってもらいます(by DJツバサさん)」ということらしく、金子さんと柳瀬さんにスポットが当たった格好で進みます。

IMG_4490
途中、FC担当の伊藤大智郎さん(元投手。育成選手で7年間在籍し、昨季引退)が“乱入”し、「クラブホークス」加入のご案内。

「お金に余裕のある方は入って下さい!」
という誘い文句に、壇上から総ツッコミがwww

話は色々と弾みますが、今季、サファテの代役で抑えを務めている森唯斗に対して柳瀬さんが放った一言が秀逸でした。

IMG_4503
皆さん色々想いはあると思いますが…ぬるく見守ってやって下さい。」

…一同大爆笑。

そんなこんなであっという間に終了の時間到来。本当に江尻さんに話をさせる隙を与えませんでした(笑)


それにしても、ホークスという球団。
選手の引退後のケアが手厚いことで知られていますが、ここまでとは思いませんでした。
勿論、個人の能力云々を見極めてのこととは思いますが、グループ企業も含めて積極的に「再雇用」することも、今後重要になってくるのではないかという気がします。
セカンドキャリアの方が、圧倒的に期間としては長いわけですからね。

一歩間違えて犯罪者になった元選手も多数いますし、球界全体で真剣に考えなければならない問題のように思います。

とまあ、珍しく固い内容で締めようと思いましたが、まだステージには続きがあります。
この後のお話はまた次回ということで…つづく。