IMG_3762
7月8日 西武プリンスドーム 12,817人
13回戦 Bs4勝9敗
Bs|203 140 020=12
L|000 002 121=6
【勝】東明 3勝 4敗 0S
【敗】野上 7勝 4敗 0S
◆本塁打
Bs:安達6号2ラン(3回/野上)安達7号3ラン(5回/藤原)
L:岡田1号ソロ(7回/山福)、秋山8号ソロ(9回/平野佳)


たまたま7〜8日と連休を取っていたワタクシ。
前日の試合内容が内容だっただけに、正直、朝の段階では2日連続の「登山」をしようという気になれませんでした。
やっぱり、千葉の片田舎からだと2時間掛かるのがねぇ…。

かといって他にすることがあるわけでもなく…
Bsが関東に来ているのにマリンに行くのもどうかと思い…

IMG_2848-a
結局、登山を始めてしまいました(^_^;)

IMG_3849IMG_3770
Bs東明とL野上の先発ということで、正直「馬鹿試合」を覚悟しました。

初回。
ヘルマンがセンター前へ軽く弾き返したと思ったら、
IMG_3771IMG_3776
続く安達がライトオーバーの三塁打を放ちあっさり先制!
3番に入った中島の三ゴロの間に安達が還り追加点。

前日あれだけ欲しかった2点が、開始8分で入ったではありませんか!


すると3回。
1死からヘルマンがヒットで出塁し、
IMG_3905
IMG_3918IMG_3920
またも安達が、今度は レフトスタンドに2ランを叩き込みます。
その後もクリーンナップの3連打で満塁とし、
IMG_3997IMG_4000
押し出しで1点追加。

IMG_4012さらに追加点が期待できる場面で打席には駿太。
放った打球はセカンドへのゴロとなりますが、セカンドが少々もたついて…

って、全力疾走しとらんやん!
最初からしっかり走っていればセーフになってもおかしくなかっただけに、このプレーは怠慢以外の何物でもありませんでしたね。


ベテランならまだしも…と言いたいところですが、この後に対照的なプレーが出てきます。

続く4回。
二死2塁。2塁走者は37歳のヘルマン。
3番中島の放った打球はセンター前へ。止めるかなと思ったら、真喜志3塁ベースコーチの手がくるくる回っております。
IMG_4071-aIMG_4073
IMG_4076IMG_4080
それを見たヘルマン、スピードを上げてホームベースへ突っ込みます。
ファインダー越しでしたが、ヘルマンの顔つきが変わったのがはっきり判りました。

IMG_4084
判定はセーフ!

偶然なのかもしれませんが、駿太への無言の檄と感じました。

5回。二死1・2塁の場面で
IMG_4159IMG_4163
ヘルマンがタイムリーを放ち、
IMG_4171-a
IMG_4188IMG_4191
安達が今度は3ラン!!!!!!!
これで大量10点差!!
5連敗中の鬱憤を晴らすかのような見事な攻撃を見せます。

一方の東明ですが、5回までは完璧なピッチングを見せていました。プロ初完投初完封も夢ではないかなと思ったら、6回にタイムリーと犠牲フライで2点を失い、6回完了をもって降板。

7回、東明の後を受けたのは山崎福也。
IMG_4354
個人的には「ようやく観られた♪」というのが偽らざる本音でありました。
勿論「Bsの山崎福也」自体はキャンプで観てますが、やはり公式戦の登板は別格です。
しかしながら、どうにもコントロールがよろしくない。
Lの岡田にプロ初HRを献上してしまった上に、続く1番・秋山に四球を与える乱調ぶり。
すると、3塁からレフトにかけて、溜息と怒号が上がります。
それもそのはず、連続試合安打記録がほぼ途絶えたようなもんですので。
しかし後続を打ち取り、1回1失点で降板と相成りました。

8回。
IMG_4390IMG_4422
駿太と中村一生のタイムリーで2点を追加したBsですが、その裏に登板した佐藤達也が2点を奪われ、点差の変わらないまま9回に突入。

9回裏。
IMG_4504
登板間隔の開いた平野佳寿がマウンドに登ります。
打席には、まさかの猛攻で6度目の打席が回ってきた秋山翔吾。
IMG_4518
その初球。

…乾いた音を残して、打球はレフトスタンドに吸い込まれました。

IMG_4520-aIMG_4524
連続試合安打を28に伸ばし、安堵の表情を見せる秋山と、狂喜乱舞のレフトスタンド。
一体どっちが勝ってるんだか判らん展開です。

一方の佳寿は、この一発でスイッチが漸く入ったのか、後続を三者連続三振に斬って取り、
IMG_4534
IMG_4545IMG_4550
ゲームセット。

IMG_4568IMG_4571
IMG_4555IMG_4562
IMG_4581
IMG_4599-aIMG_4615-aIMG_4631
終わってみれば、12-6の大差で連敗脱出となりましたが、あんまり「勝ったー!!!!!」という気がしませんでした。
こういうゲームは、キッチリワンサイドで終わらんとアカンですね。

IMG_4650
ということで、少々複雑な感情を抱えつつ、下界に戻ったのでありました。

【今季Bs観戦成績】10戦 4勝6敗 勝率.400