IMG_8570
6月19日 QVCマリンフィールド 10,707人
8回戦 M2勝6敗
E|002 000 000=2
M|001 000 000=1
【勝】戸 村 4勝 5敗 0S
【S】松井裕 1勝 0敗 17S
【敗】唐 川 3勝 1敗 0S


リーグ戦再開のこの日。
1週間前、たまたま新橋の金券屋で出物を見つけたもんで、珍しくネット裏に陣取ることにしたのですが…なんと2日前に「出勤せよ」とのお達しが。しかも、自身不在のところでそんな話になったもんだから、異議申し立てすることもままならず…

仕方がないので?一緒に行く予定だった相方には、先にマリンに行ってもらい、自身は久々に「野球シフト」を発動させ、終業と同時に会社を飛び出したのでした。

急げるだけ急いで、マリンに着いたのは1回裏に入った頃。
席に着いて、カメラのセッティングをしてひと息ついたその瞬間、アクシデント発生!

手を滑らせて、今年購入したばかり(と言っても中古ですが)の望遠レンズを落としてしまったのです。
プロテクターを付けていましたが、そのプロテクターがバキバキに割れてしまう惨事となってしまい、しかもその割れたプロテクターも外れないというかなり危機的な状況。
それでも本体は一応可動したので、そのまま撮影は強行することに致しました。
(余談ですが、後にレンズをC社のサービスセンターに持っていったところ、2週間強の入院という断を下されました。担当氏曰く「相当危険な状態」だったそうです。再起不能とか購入金額を上回る修理代を請求されなかったのが不幸中の幸いでしたが。)

そんなわけで、ひび割れたプロテクターを付けた状態で
IMG_8577
M先発・唐川の姿を収め、食糧調達とグリーティング参戦を兼ねてコンコースに出ることに。

この日は珍しく、マー様とリーンちゃんの撮影会が組まれておりました。
IMG_8629
マッチデースポンサーのJALが、CAさんと「クラスJ」の新シートを用意しておりまして、参加者に「クラスJ」のシートを体感してもらおうというものでした。
2人で参加すると2人とも座れるのが一般的ですが、我々の場合は少々勝手が異なっていました。
相方はシートに座りますが、横にいたリーンちゃんがワタクシの席を空ける(※単独のお客さんの時にはリーンちゃんが隣に座っていました)ことはなく「後ろに行け!」と指を差します。
ここまでは大方予想出来ていたのですが、後ろに回ったら回ったでマー様が「来るな!あっち行け!!」と。
…横にいたJALのCAさんが呆気に取られていたのは云うまでもありません(笑)

続いて出くわした 会ったのはズー様。
IMG_8606
嘴にタオルを掛けて何してんの?と思ったら…ズー様のポシェットをよく見ると、
IMG_8609-a
ジャイアンのぬいぐるみキーホルダーが。
(長らくジャイアンの声を担当した)たてかべ和也さんが亡くなったから?と訊くと、うん、と頷くズー様。「ドラえもん」の声優陣が総取っ替えされてからかれこれ10年経ちましたが、ズー様も「初代」の世代なんですかね?

晩飯探しに3塁側の端まで歩いていると、COOLさんがビジターショップで何やら物色中。
IMG_8611-aIMG_8616

これだ!と思って選んだのは
IMG_8620
ベイスターズのビジター帽。(普段がビジターユニということで、ビジターものに拘ったかどうかは知りませんw)
IMG_8626IMG_8627
この後もビジターグッズ物色を続けるCOOL。「移籍するの?」というギャラリーの問いはきっぱり否定しておりました。

さて、我々がコンコースを徘徊し続けたのにはもう一つ理由がありました。
実はこの日、マスコット交流でクラッチとクラッチーナも来場していたのです。
彼らもコボスタではイニング序盤にグリーティングをやるのは知っていたので、もしかしたら出てるかな〜?と思ってうろちょろしていたのですが、結局会えずじまい。
その姿を確認できたのは、5回裏終了時のグラウンド整備の時間でありました。

そしたら、
IMG_8712IMG_8726
IMG_8753
マー様と一緒に3塁ベンチ前で踊ってました。

IMG_8731
一方、一塁側では取り残されたカモメとペンギンが何やら密談を。
で、引き上げ間際に見えたズー様の手にあるフリップ。
IMG_8767-b
「BEEF or CHICKEN」って…一体何なんですか?
IMG_8767-c
しかも、イラストに描かれているのはビーフでもチキンでもないしwww

そうこうしているうちにイニングは淡々と重ねられ、最終回のマウンドには松井裕樹が登ります。

IMG_9081-a
実は、「生松井」は初めてだったのですが、とても高卒2年目には見えませんねぇ。

その松井、二死1・2塁と一打同点のピンチを迎えるも、
IMG_9128IMG_9138
最後は角中を三振に斬ってゲームセット。

IMG_9164-a
チーナさんもお出迎え♪
IMG_9168
…と思ったら、監督差し置いて前に出てるんですねぇw

IMG_9181
ヒーローインタビューの打ち合わせと思いきや、
IMG_9190
インタビュアーを弄くり倒してますw


てなことで、コンコースでわちゃわちゃやっている間に入った点で試合が決してしまい、得点シーンを目の当たりにすることなく終わってしまいました。
傍から見たら「何やってんだか」と思われるでしょうが、たまにはこういうのもアリということにしといてください(苦笑)