今季3度目の本拠地参戦ですが、14時半前には京セラの場内におりました。
定期的に組まれているドーム練習見学ツアーが、この日限定で
IMG_9833
となっていたのです。
IMG_9834さて、こちらが本日のツアーコンダクター・花木さん。(twitter@1963hana)
スカイマークスタジアム(当時)の元球場長で、現在はオリックス野球クラブ(株)から(株)大阪シティドームに出向中なんですが、「基本やりたい放題」というBsのエンタメの礎を作った方でもあります。しかも、前職が旅行会社だったらしく、今回の企画にぴったりの人選。

そもそも、この日の試合が「ツイッターナイト」と銘打たれており、その企画の一環として開かれた練習見学会なんですが、参加条件は「ツアー中にとにかくツイッターでつぶやいてくれる方」というもの。

ですから、
IMG_9835IMG_9838-a
のっけからこんな調子でして。

注意事項の説明も、
IMG_9840IMG_9842
IMG_9843IMG_9844
ユルさ全開。
一眼レフを持ちながらケータイの操作が出来るほどワタクシはそこまで器用ではありませんが、スマートフォン持ちの方なんかは、これを撮って即ツイートしてましたね。

一通りの説明が終わった後、スタンドに入ると
IMG_9846
…いきなりこれかよ(笑)


何のこっちゃ判らん方もいらっしゃると思いますが、Bsの公式ツイッター(@Orix_Buffaloes)は、終始こんな感じでゆるゆるに呟く「中の人」という方がやっておりまして、その中の人の本業が、このビジョンを操る(※操作するだけでなく映像も創る)仕事なのです。(因みに、選手名を掛ける挨拶にはこの金子千尋以外にも色々なパターンがあります)
何故かスタンドには
IMG_9848
Bsの(一応)非公式キャラ「3・4・5・6・7・八カセ」が寝転がっていたりw、練習見学に行き着く前にネタがどっかんどっかん炸裂してます。

漸く、練習見学場所であるアヴァンスシート(俗に言うフィールドシート)に着いた途端、お題が出されました。
IMG_9851
…これ、40名弱の参加者が一斉にケータイ・スマホに何かしらを打ち込んでいる姿を想像してみてください。なかなか怖いと思いますよ。

IMG_9853-a
で、さりげなく私信?を仕込んでいた花木さん。

IMG_9855
こちらの中身は「パインアメ」。試合展開が劣勢のときに、中の人がパインアメを舐めると点が入ったことから、Bsツイッターにおける必須アイテムになってしまった飴ちゃんです。時々、パインアメの中の人(@pain_ame)との絡みもありますが、パインアメの中の人は西武ファンだったりと、なかなか複雑な関係でもあります(笑)


IMG_9856IMG_9859
このように「お礼のツイート」を!なんて入力例が出されるなど、練習見学そっちのけでひたすらケータイと「なんちゃってiPhone(=iPod+wi-fi)」の2台を駆使しながら、ツイートを打ちつつ周りのツイートをチェックしておりましたんですが、少々雲行きが怪しくなってまいりまして・・・

つづく。