IMG_2055-a
「さらに、ひとつになろう」というサブキャッチフレーズを推しまくるオリックス球団。
個人的に、このコンセプトは間違ってないとは思っております。ただ、以前も触れましたが、相変らずひとつにはなりきれてないんですよね。

その原因が何かと言われれば、Bs Girlsの存在です。
…20人いたはずのメンバーが、知らん間に14人になっていましたが(苦笑)

8月1日の昼間。
京セラ隣接のイオンモール大阪ドームシティにて行われた夏の陣の「出陣式」。ブルベルとBs Girlsのメンバーが登場するということで覗きに行って来たのですが、
IMG_2154IMG_2152
Bs Dreams出身のNATSUMIさんとREIKAさんが、ブルベルと行動を共にしていました。
二人が「バファローブルくんとベルちゃんです!」なんて周囲のお客さんに声を掛けながら店内グリーティングをしている姿を見てホッとしたのも束の間。
とある女性のお客さんが、彼女等に握手を求めようと手を差し伸べたところ…

「すみません、握手は出来ないんです」と、スタッフが割って入ってきました。

…色々な理由があるとは思いますが、そこまで過剰に反応するのは「芸能人」(※avex所属)だからなんですかね? わざわざそこまで無理に敷居を高くする必要はないと思うのですが。


同日の試合後。
IMG_3415
ドームの外野エリアで「SKYナイトファンタジー」と題したステージイベントが行われました。

IMG_3418IMG_3425IMG_3457
スタジアムMCの平野智一さんにアシスタントMCの竹村美緒さん、ブルベルも登場して、どういうステージが展開されるのかな?と、正直心待ちにしていたのですが…

実質はBs Girlsのライブでした。
IMG_3482IMG_3486
IMG_3490IMG_3495IMG_3550
IMG_3537
IMG_3574IMG_3580IMG_3599
IMG_3555IMG_3582
オリジナル5曲にカバー1曲、それにダンスナンバーを数曲。

ギャラリーもヲタ芸を打ったり、曲に合わせて「超絶可愛いREIKAちゃ〜ん!」というようなコールを放ってみたり…いいか悪いかは別として、「どこのアイドルコンサートや!?」と、個人的には強烈な違和感を覚えました。

Bsを応援するために組織されたダンス&ボーカルユニットではなくて、あくまでも「avex所属のダンス&ボーカルユニット」が(形式的に)Bsを応援しているということなんでしょうね?

だったら「ダンス&ボーカルユニット」なんかにしなければいいのに…と思ったんですが、実は球界の「元祖・ダンス&ボーカルユニット」が、翌日こっそり殴り込みをかけていたんですね(笑)

M☆Splash!!の派生ユニットである「Marines Music Navigation(MMN)」。
IMG_4224IMG_4226
今回の京セラに遠征してきたM☆Splash!!のメンバー6名のうち、大阪出身の裕惟さんと亜沙美さんを除く4名
IMG_3155-aIMG_3167IMG_3193IMG_3199-b
(貴代リーダー・友莉香サブリーダー・友里さん・亜依さん)がそのMMNのメンバー。
ステージでどういう喧嘩を売る立ち回りをするのか非常に楽しみだったのですが、生憎の雨でステージは中止。翌3日は現場におりませんでしたので、内容の詳細はMMNの登場の有無も含めて判らずじまい。しかし、帯同していた「DJ MEZY」ことマリーンズのスタッフ・目時さん曰く「ネタはいっぱい仕込んできた」とのことでしたので、明らかにそれを意識して遠征メンバーを人選し、その上で何かを仕掛ける気は満々だったのではないかと思います。(←あくまでも個人的所感と推測ですが)

散発的にゴチャゴチャ書きましたが、結局何が言いたいのかといいますと、
IMG_4164
「さらに、ひとつに…」の理想形は、これでしょう!!

ということですよ。(本当は、この画像に選手が入っていれば完璧なのですが)


「さらに、ひとつになろう」というメッセージを発信しているビジョンの横で、相手チームに「ひとつになっている」姿を見せつけられるのは屈辱ですよ。なんでBsでこれが出来ないのかな?って。
…正直、Mのファンが羨ましかったですもん。


抜本的な改善は次年度以降に期待することにして…取り急ぎ、Bs GirlsのコスチュームにBuffaloesのロゴを入れてくださいな。

くれぐれも、レプリカユニでお茶を濁さないように(苦笑)