IMG_4277
4月24日 東京ドーム 40,965人
6回戦 E5勝1敗
L|000 001 000=1
E|212 000 01X=6
【勝】森 1勝 2敗 0S
【敗】岡本洋 0勝 2敗 0S
◆本塁打
E:岡島3号ソロ(1回/岡本洋)、枡田2号2ラン(3回/西口)


東京都品川区東品川に本社を構える企業が「お客様感謝祭」と銘打って、仙台市に本拠を構える子会社の野球団に東京ドームで試合をさせるのは構わんですよ。
「お客様感謝祭」とは名ばかりで、実はグループの威信をかけた従業員総動員大会になってるのも解ってますよ。

でもねぇ…

「4万観衆」の中にこの試合を本当に観たかった人って、一体どんだけいたんでしょうかね?

とにかく最後まで落ち着きませんでした。

試合自体は、ライオンズの拙攻拙守にも助けられた部分はあるにせよ、
IMG_4289
ルーキー・森が好投を見せ、
IMG_4306IMG_4349-a
HR2発(岡島の先頭打者弾と枡田の2ラン)に
ダメ押しタイムリー(8回の岡島)と、イーグルスの勢いを感じるゲームでした。まあ、イーグルスファンにしてみれば、非常に気持ちのいい勝ち方だったんではないでしょうか。

そんなゲームだったにもかかわらず、後味の悪さだけが残っているのです。

IMG_4282IMG_4284
試合開始前を含む前半の球場演出は、妙な「楽天カードマン」推し。
普段使うことのないスティックバルーン(チアスティック)を無料配布したもんだから、試合展開に関係なくあちらこちらでバンバンバン。
完全に飲み会と勘違いして?周りの客などお構いなしに通路を塞いでの記念撮影や挨拶回りをする「関係者」…。

「動員試合なんてそんなもの。」と言われてしまえばそれまでですが、まー、とにかく色々な意味で酷かった。

東京ドームの楽天主催試合観戦は2回目ですし、同じく「動員試合」のソフトバンク主催もオリックス主催も観ておりますが、正直ここまで酷かったかな?と思うんですよね。

一応、公式発表では観衆4万オーバーといわれています。
当日券も立ち見席しか出ていませんでした。
しかし、最後まで人が座ることのなかった席も多数ありました。

その席、本当に観たかった人に回すことはできなかったんでしょうか?

親会社のエゴのためだけに、YGマークがあちこちに散見されるようになった他所のフランチャイズで、無理矢理3連戦の1試合を行う必要性はあるんでしょうか?

まあ、プロ野球チームを持つ企業に転職することもない(←むしろ出来ない)ですから、「お家の事情」を知る術もないですが、正直な想いを率直かつ簡潔に書きます。


「こんなん、止めちまえ!」

普段使わない球場で、普段やらない演出を無理矢理やるくらいなら、普段のありのままを観てもらった方がはるかに良いと思うんですが。試合は「ショー」ではないんですから、無理に飾る必要はないのです。


ということで、最後に、普段のありのままで頑張っていた人達の画像をば。
IMG_4281IMG_4429
IMG_4359IMG_4681
IMG_4803IMG_4821IMG_4825
IMG_4786