石垣空港から車で5分。

IMG_2442
石垣市中央運動公園に到着しました。
離島にしてはえらい好アクセスの立地であります。

元々、石垣島出身で「千葉は遠い」と駄々をこねた(←諸説色々ありますが)大嶺祐太の入団交渉に際し、条件の1つとして石垣島でのキャンプ実施を提示したと言われています。
球団から持ちかけた(と言われている)話にしては

IMG_2361
スコアボードが電光掲示板だったり、サブグラウンドもちゃんと外野付きだったり、飲食施設が充実していたり、逆に地元が相当頑張ってインフラを整備したような印象を受けました。

とにかく、ド平日なのに観客が多いんですよね。それも老若男女問わず。地元の中学生の団体も来てましたしね(…授業はどーした!?)
ホンマ、よう賑わってました。
さて、この球場。
近年では珍しい作りをしてまして、ネット裏席の最前列がほぼグラウンドレベルと同じ高さなのです。

んなもんで、ネット裏に向かって配置されることの多いティーバッティングのケージと相対する形に。
IMG_2375IMG_2394IMG_2402
IMG_2433IMG_2435
これはこれでなかなか迫力ありました。

練習設備もさることながら、充実していたのは「食」。
P1040194
屋台の店舗が3店あり、そのいずれもが石垣名物を販売しています。
迷った末に選んだのは
P1040193
石垣牛使用の「牛そば」。これで一杯500円。
「牛汁」に沖縄そばを入れた一品です。
昨年、宮古でも牛汁は食べましたが、宮古の牛汁との違いは「せんまい」が入っていることですね。

するするスルッとそばを喰らい、さあ午後はと思ったら
IMG_2437
早っ!

翌日が休みということもあったんでしょうが、それにしても13時過ぎに全体練習終了とは…

Mが練習しなさすぎなのか、ワタクシがよく知る在阪の某パ球団が練習しすぎなのか…
待ち時間含めて7時間半掛けて来た割に、練習観たのは実質30分って、どうなんよ!?

とにかく観るものがなくなってしまったんで、
IMG_2438
球場を後にすることに。

この後、
IMG_2446IMG_2450
特に宛もなくクルマを走らせてたんですが、睡眠不足が祟って文字通り「ふらついて」おりました。

よく事故らんかったわ…(苦笑)