野球、時々マスコット。

オリックス・バファローズを中心としたプロ野球観戦日記ですが、基本は球場に転がる小ネタと雑感を書きますので、試合の速報性とニュース性は殆どありません。居住地域の関係上、千葉ロッテマリーンズのネタも多く含まれます。 また、タイトルに関連しない雑記もたまに入りますのでご容赦を。

2020年03月

球春(はる)はまだか

EOS_1728EOS_1725EOS_1723
昨日は季節外れの寒波が到来したとはいえ、世の中すっかり桜の季節となりましたが、新型コロナウイルス感染の勢いは止まりません。

諸々の事情や背景はどうあれ、
IMG_4790
東京オリンピックの延期が発表された3月24日以降、感染者が急激に増大しています。


著名人でも志村けんさんの発症公表に始まり、球界でも現役選手(T藤浪、伊藤隼太、長坂)の感染が明らかになりましたし、海外に目を向ければ、イギリスのチャールズ皇太子やジョンソン首相も陽性反応が出るなど、最早いつ誰が発生してもおかしくない状況になっております。


そんな中、

楽天球団はチームの当面の活動休止を発表。
社会情勢を鑑みれば、致し方のない判断だと思います。

ただ、これで現在の目安とされている4月24日開幕がさらに遠のいたような気がします。




続きを読む

開幕延期

新型コロナウイルス感染拡大防止の影響があちこちに出ております。

3月10日現在で、野球を除く高校スポーツの各種選抜大会はすべて中止。
Jリーグ、Bリーグは公式戦延期。
大相撲春場所は無観客開催。
そして、NPBにおいてもオープン戦は無観客で実施されていましたが、

遂に公式戦開幕も延期になることが正式決定されました。

ワタクシ個人の話になりますが、元々3月20日の開幕戦は物理的に観戦不可だったものですから、実は3月14日に開催される中華職棒の開幕戦を観に行こうと画策しており、既に航空券と一部ホテルの手配を済ませておりました。

ところが2月24日。続きを読む

【CM】「きら☆ケア きらっこノート」に記事掲載頂きました。

唐突ですが、CMです。

今回もご縁あって、レバレジーズメディカルケア(株)様のサイト
「きら☆ケア きらっこノート」の企画でご紹介頂きました。


ブログカテゴリを「野球」で登録しているサイトなのに、気が付いたら(野球の話も含めて)台湾関連で100本以上の記事を書き残しておったようで。
そんな「珍世界紀行」のうちの1本を取り上げて頂きました。

他は至極真っ当な旅行記ばかりでしたので、気になる方はリンクをポチッと押してみて下さいませ。



応援歌昔ばなし〜新曲の覚え方〜

シーズン開幕が近づくにつれ、各球団の私設応援団から続々と新曲が出てきています。
今でこそ、各応援団のホームページや
公式YouTubeチャンネル、球場内外でファンが撮った動画で簡単に覚えることができますが、ワタクシが野球にどっぷり浸かり始めた昭和末期〜平成初期にはそんなものはありません。

ならば、どうやってマスターしたのか?
そんな話をちょろっと書いていきたいと思います。


続きを読む
Twitter プロフィール
幕張在住の鴎さんたちによく殴られていますが、基本的には勇者青波Bsひと筋40年ちょっとの人。ひょんなことから台湾野球のエンタメ性にハマり、この数年は京セラ&神戸巡礼・国内遠征より台湾遠征の頻度が増えたような気がします。でもモノリンガルリーベンレン(※日本語しか話せない日本人)です。
Archives
記事検索
Recent Comments
タグクラウド