野球、時々マスコット。

オリックス・バファローズを中心としたプロ野球観戦日記ですが、基本は球場に転がる小ネタと雑感を書きますので、試合の速報性とニュース性は殆どありません。居住地域の関係上、千葉ロッテマリーンズのネタも多く含まれます。 また、タイトルに関連しない雑記もたまに入りますのでご容赦を。

2019年01月

また行く台湾〔5〕〜LCC、利便性はカネで買う〜

翌朝。中壢の常宿を後にして、
IMG_3653
一旦台北へ向かい市中散策。

帰りの空港が桃園なのにあんまり効率の良くない動き方をしておりますが、宿を台北で取ればよかったかな…とも思ったり。
ホンマ、この宿の問題はいつも悩みのタネです。
今回は体力温存を優先して中壢にしましたが、中壢を観光するにしても、地元民が「中壢には何もない」と平然と言うくらいですからねぇ…

で、前日と同じ時間の桃園捷運で空港へ向かいます。


続きを読む

また行く台湾〔4〕(11/9 千葉羅-Lamigo)〜世界のロッテ、台湾最強に勝つ〜

EOS_0610
11月9日 桃園國際棒球場 (※観衆データ不明。約3,000人?)
桃園最強Power Series2018第1戦 羅1勝
Lamigo|000 010 000=1
千葉羅|221 100 00X=6
【勝】二 木
【敗】蘇俊羽
◆本塁打
Lamigo:林泓育ソロ(5回/二木)

EOS_0600
所謂「花相撲」ではありますが、2日前に福岡で開催された侍JAPAN対台湾代表の試合でクリーンアップを打った陳俊秀や林泓育、朱育賢がそのままの並びで普通に出場するなど、野手陣はほぼレギュラークラスを用意したLamigo。他方、マリーンズも公式戦並みとはいかないまでも、「来季を見据えた」
(井口監督談)というラインナップ。

EOS_0634EOS_0637
EOS_0654EOS_0663
…あ、勿論Lamigirlsも通常営業ですw


EOS_0673EOS_0739
ということで、二木と蘇俊羽の先発で「台湾最強(※CPBL4期連続優勝)」対「世界のロッテ(※PBL5位)」の試合が始まったわけですが…


マリーンズ、普通に強いやん!!!

続きを読む

また行く台湾〔3〕〜早朝便のツケ〜

ひとまず眠さが限界に近づいていたので、桃園機場捷運で環北まで向かい、そこから先はタクシーで中壢の常宿に向かいます。


日本以上にシートベルト着装の罰則規定の厳しい台湾なのに、乗ったタクシーのシートベルトがはまらまいというまさかの事態がありましたが、無事に常宿に到着。


前回泊まった際に色々お世話になったスタッフのお姉さんがワタクシのことを覚えて下さっていたのには驚きましたが、「Lamigoの試合を観に来る日本人」というのに多少なりのインパクトがあったんでしょうかね。


ともあれ、滞りなくチェックインが済み、目覚ましを16時半にセットして暫しの仮眠へ。


続きを読む

また行く台湾〔2〕〜美味いものとそうでないもの〜

なんでこんなおかしなことになったかと言いますと。


元々、11月に休暇を合わせてどっかに行こうかと画策していたところ、ワタクシが転勤の辞令を貰ってしまったことが事の発端。(流石に異動直後に長期の休暇を取るのは気が引けましてねぇ…)

でも、Lamigo対千葉ロッテの試合は観たいし…ということで、11/9、10に無理矢理連休をねじ込んだのでした。

しかし、今度は相方の仕事の都合が芳しくない。

そこで妥協案として、相方は前日の8日から連休を取り、ワタクシの入国から相方の帰国までの時間だけ行動を共にすることにしたのです。



まずは、腹が減っては戦が…ということで、朝飯の調達。

モノリンガルリーベンレンには絶対出来ない、屋台の朝飯です。



続きを読む

また行く台湾〔1〕〜プロローグ〜

草木も眠る丑三つ時。

IMG_3604
久々に羽田空港にやって来ました。

IMG_3605
タイガーエア台湾・IT217便、2度目の搭乗にして、本年5回目の台湾渡航でございます。

2時前に列に並び、2時20分のチェックイン開始を待ち、一番乗りでチェックインを済ませてそのまま出国。

IMG_3612
カードラウンジが24時間営業、というのを初めて知りました。。

SFC(ANAのスーパーフライヤーズカード)をアメックスで作っているため、カード提示で難なく入場。 
IMG_3608IMG_3609
カードラウンジ故に基本ドリンクサービスのみの提供です。 

IMG_3611
最初はご覧の状況でしたが、暫くしてIT217便の利用者と思しき乗客たちが続々入場してきました。

通常の海外旅なら有効かもしれませんが、この時間に飛ぶ場合は如何に寝床を確保するかの方が重要かもしれません。1人掛けソファしかないラウンジでは寝るのにはあまり用をなさないため、30分ほどで切り上げてゲートに向かい、
IMG_3614
ベンチで横になる事に。

 
IMG_3617
4時前に桃園からのIT216便が到着。この機材が折り返しIT217便となります。

 搭乗待合室が若干騒がしくなってきたこともあり、あまり寝られずにそのまま機上の人へ。


機内ではひたすら寝ることを選択するものの、それでも1時間の転寝が限界。


IMG_3620
朝日が眩しいのよね…



続きを読む
Twitter プロフィール
幕張在住の鴎さんたちによく殴られていますが、基本的には勇者青波Bsひと筋40年ちょっとの人。ひょんなことから台湾野球のエンタメ性にハマり、この数年は京セラ&神戸巡礼・国内遠征より台湾遠征の頻度が増えたような気がします。でもモノリンガルリーベンレン(※日本語しか話せない日本人)です。
Archives
記事検索
Recent Comments
タグクラウド