野球、時々マスコット。

オリックス・バファローズを中心としたプロ野球観戦日記ですが、基本は球場に転がる小ネタと雑感を書きますので、試合の速報性とニュース性は殆どありません。居住地域の関係上、千葉ロッテマリーンズのネタも多く含まれます。 また、タイトルに関連しない雑記もたまに入りますのでご容赦を。

2018年05月

なんでまた幕張?(5/18 M-H)

IMG_5622
5月18日 ZOZOマリンスタジアム 18,084人
5回戦 M1勝4敗
H|110 000 000=2
M|200 010 00X=3
【勝】涌 井 4勝 3敗 0S
【S】 内  1勝 2敗 6S
【敗】東 浜 1勝 4敗 0S

決してBs戦の日取りを間違えた(※前日の17日に開催)わけではありません。
折角の機会ですから、取れるネタは取ったろか、という狙いがあったのは確かです。
しかし、(早着は想定していましたが)予定外の遅延があったため、ネタを取れるどうかという不安を抱えての球場入りとなりました。

19時30分。
場内に入ると、3回表が終了した頃合いでして、Dゲート横でチーバくんのグリーティングが行われておりました。

となると、3キャラのグリも間に合うかな?ということで場内を捜索。
ズー様が1階1塁側、マー様が撮影会ということで、リーンちゃんは2階かライトかな?と思って2階を探しに行きますが、その姿を見つける事は出来ず。

2階から降りてきたところで、フリーグリをやっていたズー様に遭遇…と思ったら、ご丁寧に顔を背けて来るではありませんか。
そんなズー様に「いま、台湾から戻ってきました!」とパスポートをちらつかせると…
IMG_5614
奪いやがったwww

そして、
IMG_5619
ページをペラペラめくってパスポートチェック。
「それ、超個人情報なんだけど〜!」とズー様にツッコミを入れたのは
IMG_5758-a
M☆Splash!!の結菜さん。
同じくアテンドに付いていた、台湾好きで知られるみわさんに「台湾行ってたんですか?」と聞かれたもんで、「昨日は新莊で一昨日は桃園行ってました」なんて話をしたら…軽く引かれましたw

しかし、結菜さんは「小鹿(xiao lu)の写真ないですか?」と、しょーもないオッサンの戯言に食いついてきます。
前述の通り、マー様へのネタ用に散々撮り倒してきたのがありますもんで、カメラ内の画像の検索を掛けるものの、こんな時に限ってなかなか出てこないんですよね。(この時点で3,200枚ほど撮ってましたんでw)
で、
IMG_3165
漸く出てきた画像を結菜さんに見てもらうと

「小鹿には会いました? 今度会ったら『今年こそは絶対に(桃園に)行くから!』って伝えといてくださいね!」

とのお言葉。


…?

文字に起こすと色々ツッコミどころ満載ですが、咄嗟には気づかなかったもんで、
「次いつ行くか判りませんけど…?」と返すのが精一杯。
でも結菜さん、「小鹿とEli(倪暄)とは、LINEしてるんですよ!」という意外なカミングアウトで返してきます。

IMG_3833
〔因みにEli(倪暄)さんはこちら。今季のLamigirlsのリーダーです。〕

…連絡先知っとるんやったら、そっちで連絡した方が早いんちゃうん?

仮に今シーズン中にもう一回桃園に行くことがあったとしても、相方がいない限り小鹿さんに直接声も掛けられませんしねぇ。

4回裏終了後の「パッション・オブ・ザ・ファン」の出番に備えて、スタンド内に消えていきましたが…ホンマ結菜さん、おもろい御方です。


続きを読む

またまた台湾〔12〕〜帰国の途〜

ホテルで軽く朝食を摂り、部屋でゆっくりした後にチェックアウト。
新莊という所はベッドタウンですから、特にこれといって観光するところもないもんで、そのまま空港に向かいますが、中途半端な位置にある(※個人の感想です)ので、結構行くのめんどくさいんですよね。

ベーシックなのは台北捷運・中和新蘆線で三重へ戻り、そこから桃園捷運で機場へ向かうルートですが、海外版NAVITIMEをちょちょっと弄ったら…

FullSizeRender
面白いルートがありまんがな。しかも速いし。

ということで、このルートを使って空港へ向かうことにしました。
IMG_3004
新莊から西へ2駅。終点の1個前の丹鳳站で下車し、
IMG_3005IMG_3006

IMG_3008IMG_3010
一旦西の方向に向かってから北東へ歩いていきます。
IMG_3011
そして出てきた桃園捷運・泰山貴和站(A6)。
NAVITIME上では所要13分という表示でしたが、実際のところ10分歩くかどうかという感じ。ただ、信号待ちの時間が結構長いので、やっぱり13分みといた方が無難かもしれません。

IMG_3012
この駅、區間車しか止まりませんので、
IMG_5543-a
とりあえず来た電車に乗ります。
2駅先の長庚醫院前站で直達車に乗り換えますが、急ぐ旅でもないのでそのまま區間車でも良かったかな…? ま、座れたんで結果オーライなんですが。

ということで、11時前には空港に着き、早々にイミグレ通過。
因みに、出国時にも常客証は利用できます。この日はイミグレもそんなに混んでいませんでしたから、あまり変わりませんでしたけどね。


続きを読む

またまた台湾〔11〕〜RISING NORTH(5/17 富邦-中信兄弟)〜

IMG_4340
5月17日 新莊棒球場 4,075人
12回戦(GAME73) 富邦8勝4敗
中信兄弟|000 600 220=10
富邦悍將|000 002 005= 7
【勝】
蔡齊哲 2勝 5敗 0S
【敗】
陳仕朋 0勝 2敗 0S
◆本塁打
中信兄弟:張志豪8号3ラン(4回/陳仕朋)、王峻杰1号ソロ(4回/陳仕朋)
富邦悍將:陳凱倫2号ソロ(6回/蔡齊哲)

中華職棒観戦5試合目にして、漸く台湾人投手同士の投げ合いにあたりました!
ということで、
IMG_4342IMG_4405
富邦悍將は陳仕朋、中信兄弟は陳琥の先発。

初回、富邦は無死満塁という絶好の先制のチャンスを迎えます。
IMG_4464
しかし、4番の蔣智賢がファーストライナーのダブルプレー(飛び出した一走が戻れず)に倒れ、
IMG_4479
続く陳品捷も三振で無得点という、なんか非常に既視感のある光景がw

その後、暫く両投手の投げ合いが続いたので、面前のFubon Angelsを撮り倒す方向で。
IMG_4417
IMG_4425IMG_4394
IMG_4551
愛嬌のあるパフォーマンスをYouTubeでよく目にしていた、卡卡さんの姿を生で見られたことに嬉しさを覚えつつ、
IMG_4607-aIMG_4371
他のメンバーも撮っていきます。
続きを読む

またまた台湾〔10〕〜びっくリノベーション〜

本日の最終目的地・新莊棒球場へ向かいます。
行き方はこちらを参照いただくとして、歩くこと約10分。

IMG_2987-a
棒球場に着きました。

正面が入場券売場になっており、そこで当日券を求めます。
実は前売りで券は買っていたのですが、何でわざわざ当日券を買うなんておかしなことをするかと言いますと、単純に「純正の」チケット台紙が欲しかったからなのです。(日本で買うとどうしてもチケット屋の台紙になっちゃいますのでねぇ。)
で、ひとまず片言の英語で、常備されているエリアマップを指差して「内野1枚」なんて感じで係の姉ちゃんとやり取りをしていたのですが、ワタクシのそんな語学レベルでもちゃんと買えました。
(語学力に自信がなかったり、係員に英語が通じない状況であれば「内野全票1張」なんて紙に書いて見せる、という手もありますが、希望の席を買おうと思うのならば、前売券をネットで買うのが一番簡単かつ確実です。座席位置も選べますしね。)

ということで、前回は格子越しにしか覗けなかった場内へ入ります。


続きを読む

またまた台湾〔9〕〜今日のお宿は…?〜

汗でグッショリ濡れたTシャツに耐えきれず、ホテルでひとっ風呂浴びようとチェックインをすることにしましたが、実は取ったホテルは台北郊外の新北市新莊。

そう、ひと月前に下見をしていたことを実行に移す予定だったのです。

IMG_2985
ということで、新莊の駅に程近いところにある、こちらのホテルにチェックイン。
日本語は通じませんが、カタコトの英語で手続きを済ませて部屋に入ります。

続きを読む

またまた台湾〔8〕〜暑いのに〜

翌日。
IMG_2957
中壢から台鐵の區間車で台北へ。
観光地巡りがあまり好きではないので、テキトーに街をほっつき歩いておりました。

IMG_2963IMG_2964
ただねぇ、やっぱり暑いんですよ。
それに湿度が高いもんだから、あっという間に汗だくになるんですよね。

ということで、冷たいものを欲したワタクシ。
2年半前に食べに行った台湾かき氷店の「思慕昔」に行こうと、台北捷運の大安站に降り立ちました。

続きを読む

またまた台湾〔7〕〜大荒れの首位攻防戦(5/16 Lamigo-統一)〔後編〕〜

IMG_2797
長時間にわたる攻撃の後でしたが、Lamigoの先発・尼克斯は統一打線に的を絞らせず、5回も無失点で凌ぎます。

その裏のLamigoの攻撃も簡単に終わり、「熱區民」お待ちかねの?「中場表演」のお時間。
メンバーが東西入れ替わりますが…
IMG_2868
IMG_2866IMG_2871
誰が誰だか判れへんw

IMG_2895IMG_2896
IMG_2904_1
IMG_2919_1IMG_2921_1
演出の都合ではあるんでしょうが、わざわざグラサン掛けささんでもいいのに。

あー勿体ない勿体ない…



続きを読む

またまた台湾〔6〕〜大荒れの首位攻防戦(5/16 Lamigo-統一)〔前編〕〜

IMG_1770
5月16日 桃園國際棒球場 3,896
11回戦(GAME72) Lamigo8勝3敗
統  一|000  001 100=2
Lamigo|101 10 01 12X=16
【勝】尼克斯  2勝 2
敗 0S
【敗】馬丁尼茲 2勝 2敗 0S
◆本塁打
Lamigo:郭嚴文2号ソロ(1回/馬丁尼茲)、林承飛4号ソロ(3回/馬丁尼茲)

ゲーム差一つで迎えた首位攻防戦。この日統一が勝てば首位Lamigoに並ぶという状況でして。
IMG_1836IMG_1908
Lamigo・尼克斯(Michael Nix)と統一・馬丁尼茲(David Martinez)の先発で始まりまs…と、今回も外国人投手の投げ合いで、未だに中華職棒の公式戦で台湾人投手同士の先発試合を観ることがありませんw

ま、それはさておき。
尼克斯は前回も観ておりますが、中華職棒の試合って火曜日と水曜日が1試合、木曜〜日曜が2試合開催という原則に基づいて試合が組まれているため、一体どういうローテーションを組んでいるのか非常に気になります。前回観戦したのが火曜日でしたので、尼克斯の場合は火曜若しくは水曜の登板で設定されているんでしょうが、週によって中7日だったり5日だったりってことなんですかね?…調整やりづらくないのかな?


続きを読む

またまた台湾〔5〕〜宴のあと〜

IMG_2952
場内に入ると、こんな装飾が。
ちょうどこの前のカードが「YOKOSO桃園」という日本をフィーチャーしたイベント試合で、パシフィック・リーグ マーケティング(株)協力のもと、クラッチ、フレップ、謎の魚、ファイターズガールが訪台して試合を盛り上げたという、球場エンタメ&マスコットマニア垂涎の?イベントが行われていたのでした。
因みにその場にはトラッキーも来ていた(6月に甲子園で台湾デーを開催する絡み?)のですが、どちらかといえばLamigo側は「甲子園へ行こう」という内容のビジョンCMを流したり、
IMG_2950
Tigers aiの録画中継をコンコースで流したりするなど、阪神寄りになっているような感がありますね。

これが、今オフに予想されている王柏融争奪戦に影響するかどうかは知りませんw


続きを読む

またまた台湾〔4〕〜投宿の後に〜

再び台北車站。
台鐵で中壢に向かいます。

IMG_1734
本当は滅多に走っていない莒光號(急行相当)に乗りたかったのですが、発車直前で指定券が買えなかったため、
IMG_1742
渋々続行の自強號(特急相当)に乗ることにしました。

車内検札も行われ、
IMG_2934
日本と同じような検札のスタンプが押されます。

「自強號で切符の写真」というと、台中での一件のトラウマがありますもんで、下車前に念入りに忘れ物のチェックを行い、
IMG_1744
無事に下車。
歩いてホテルへ向かいます。
続きを読む
Twitter プロフィール
幕張在住の鴎さんたちによく殴られていますが、基本的には勇者青波Bsひと筋40年ちょっとの人。ひょんなことから台湾野球のエンタメ性にハマり、この数年は京セラ&神戸巡礼・国内遠征より台湾遠征の頻度が増えたような気がします。でもモノリンガルリーベンレン(※日本語しか話せない日本人)です。
Archives
記事検索
Recent Comments
タグクラウド