野球、時々マスコット。

オリックス・バファローズを中心としたプロ野球観戦日記ですが、基本は球場に転がる小ネタと雑感を書きますので、試合の速報性とニュース性は殆どありません。居住地域の関係上、千葉ロッテマリーンズのネタも多く含まれます。 また、タイトルに関連しない雑記もたまに入りますのでご容赦を。

2016年12月

なぜか上海〔12〕〜最後の最後で〜

ということで、南京東路から浦東国際機場までは、
IMG_4513
乗り換えなしの地下鉄2号線でちんたらぽんたら向かいます。

でもね…「乗り換えなし」とは言いつつも、実は乗り換えあるんですよw


続きを読む

なぜか上海〔11〕〜看板に偽り…?〜

さて、龍陽路から再び市街を目指し、降り立ったのは
IMG_4506
昨晩の舞台の川向こうの浦東。地下鉄の駅でいうと2号線の「陸家嘴」站が最寄りになります。
画像の東方明珠塔に登ってみようかと思ったのですが、この手のランドマークの展望台は値段も高いというのが世の常にしてほぼ全世界共通。流石にトータルで380元(≒6,460円)も払ってまで登る気にはなれず、下から眺めるのみに止めておきました。


続きを読む

なぜか上海〔10〕〜地上最速・8分の旅〜

3泊4日の上海旅の最終日。
ちょっとした問題がありました。

それが何かと申しますと…荷物。

実は大陸には、コインロッカーが殆どありません。
んなもんで、ちょっと観光しようにもスーツケースが邪魔でしょうがないのです。
ホテルで預かってもらうか、はたまたスーツケース担いで観光するか…色々策を練りましたが、最終的には空港に放り込むことに。

ということで、帰国便は夕方発なのに、朝も早よから浦東国際機場に向かうこととなりました。

続きを読む

なぜか上海〔9〕〜格式の崩壊〜

鼠王国を後にして向かったのは、
IMG_4462
こちらの反対側の
IMG_4469
こちら。
オールド上海の象徴・外灘でございました。
この一角にある「和平飯店(Fairmont Peace Hotel)」のバーで毎晩開催されているJazzの宴を堪能したかったのです。
バンドメンバーの平均年齢は、何と75歳!
さぞかし味のある演奏を聴かせてくれるのでは…という期待を胸に、
IMG_4454
バーの扉を開けました。

続きを読む

「大陸の夢の国」の現実〔5〕〜未知との遭遇〜

度肝を抜かれた加勒比のあとは、事前に「快速通行証」を手に入れていた
IMG_4374
「雷鳴山漂流(Roaring Rapids)」へ。
8名定員のボートに乗って下っていく「急流滑り」に近いアトラクションなのですが、
IMG_1480
レインコート必携です。
ま、持ってなくても搭乗ゲート付近で1つ10元で売ってるので心配はないのですが、基本は使い捨て。
ただ、先客が捨てようとするレインコートを「要らないんなら頂戴!!」と言って貰おうとする人民が多いことには笑うしかありませんでしたね。

現地時間18時前。
「n娘ちゃんの宿題が残っている」という理由で、ここでN子さん母娘は帰宅の途に。
お世話になりっ放しでリターンが何ひとつできていないことに心苦しさを感じながらも、近いうちに再会できることを祈り、母娘を見送ったのでした。

そして、我々が向かった先は…

続きを読む

「大陸の夢の国」の現実〔4〕〜別物〜

アレンデール王国(※アナとエルサの住む国)を後にした我々。
n娘ちゃんの希望もあって、
IMG_4325
「愛麗絲 梦游仙境迷宮(Alice in Wonderland Maze)」を彷徨った後、
IMG_4381
「加勒比海盗・沉落宝蔵之戦(Pirates of the Caribbean – Battle for the Sunken Treasure)」に向かいます。
ま、平たく言えば「上海版・カリブの海賊」なわけなのですが…

はっきり言って、舞浜のやつとは全くの別物でした。
続きを読む
Twitter プロフィール
外野応援厨→内野カメラ厨と座る席は変われど、勇者青波Bsひと筋45年弱の人。幕張在住の鴎さんによく弄られ、時にメガネを壊されたことも今となってはいい思い出です。コロナ前の一時期、台湾野球のエンタメ性にハマって暇さえあれば台湾飛んでましたが、未だにモノリンガルリーベンレン(※日本語しか話せない日本人)です。
Archives
記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
タグクラウド