野球、時々マスコット。

オリックス・バファローズを中心としたプロ野球観戦日記ですが、基本は球場に転がる小ネタと雑感を書きますので、試合の速報性とニュース性は殆どありません。居住地域の関係上、千葉ロッテマリーンズのネタも多く含まれます。 また、タイトルに関連しない雑記もたまに入りますのでご容赦を。

2014年03月

とうとう…(3/15 L-Bs)

IMG_9281
3月15日 西武ドーム 8,279人
春季非公式試合1回戦 Bs1敗
Bs|000 000 000=0
L|012 000 00X=3
【勝】菊池 2勝0敗0S
【S】ボウデン 0勝0敗1S
【敗】ディクソン 0勝2敗0S


オープン戦とはいえ、1分け挟んで7連敗ですか…
ナンボ非公式試合だからといっても、流石にまずいですな。

確かに
IMG_9335
菊池雄星が良かったというのはありますよ。
IMG_9368
ディクソンも見た感じは、監督が言うほど悪くないように思うんですけどねぇ。

ならば何かと問われれば?

野手でしょ!



続きを読む

マリンに集う俺ら(3/14 M-Bs)〔後編〕〜カモメはカモメ?〜

マリンに来たからには
P1040387-z2

当然(?)この御方の下へ行かねばならんのですが、オープン戦期間中は原則二人“出勤”体制になっているため、必ずしもいるとは限らないのが悩ましいところ。

開門グリーティングの際、マー様に所在確認したところ、「あっち(一塁側スタンド方向)にいる」との回答は貰っていたのですが、一塁側方向を探しに行っても見つからず。漸く見つけた時には
IMG_8830IMG_8831IMG_8832
ドア閉まりま〜す!
ってな按配でございました。

…しかし、このエレベーターの中、めちゃめちゃ窮屈そうww



続きを読む

マリンに集う俺ら(3/14 M-Bs)〔前編〕〜仏と神〜

IMG_8843
3月14日 QVCマリンフィールド 2,035人
春季非公式試合2回戦 Bs1敗1分
Bs|000 100 000=1
M|100 001 000=1
(9回終了・規定により引き分け)
◆バッテリー
Bs:井川、マエストリ、比嘉、海田=山崎勝、伊藤
M:成瀬、古谷、藤岡=吉田、里崎



約ひと月ぶりの球場観戦。
場所が場所だけに公式戦並みの装備で出掛けましたが、エンタメ関連は「準備中」ということで、ステージはおろか開門前のグリーティングもありませんでした。

しかし、そこは球界屈指のネタ球団。
ちゃんと開門時にM☆Splash!!とマー様のお出迎えを用意してくれているではありませんか。
IMG_8812
…かなり寒そう(実際寒かった)ですけどね。

で、マー様。
IMG_8823
寒さに耐えきれず?何やら踊り始めるのですが、当然曲が流れているわけではないので、何の振付なのかさっぱりわかりません。
「何の踊りやろか?」と同行していた相方と話していたところ、こちらの声に気付いたのか、正面方向から「WE LOVE MARINES!」との声が。

IMG_8822-b
声の主は、M☆Splash!!の貴代リーダー。

有難いことに、カメラ目線で笑顔の大サービス付き♪ 
この後、「オリックス戦じゃなくても来てくださいね」と、ポケット日程表まで頂きました。
いやぁ、ここまでビジターチームのファンに優しいチアパフォーマーって、ホンマ他にいないですよ。「仏の貴代」の異名があるのも頷けます。ありがたやありがたや…


続きを読む

日帰りキャンプ見物〔後編〕(2/17 S-LG)

IMG_8151
2月17日 浦添市民球場 約800人
練習試合
LG|000 000 020=2
S|000 001 000=1
【勝】金善圭
【敗】赤川

練習試合の相手は、LGツインズ(韓国)。

IMG_8184かつて、ドラゴンズに在籍した李炳圭も所属(正確には古巣への復帰)しており、また、そのドラゴンズとも友好球団の関係にあるなど、少なからず日本球界にも縁のある球団です。
両者ともに自国のチャンピオンシップを勝ち抜かない限りこの時期でしか実現しない対戦ということもあって、狙いを定めたのが実情でした。



続きを読む

日帰りキャンプ見物〔前編〕

石垣から宮古に戻った翌日。

P1050159
再び宮古空港から発った阿呆がおりました。


宮古島でじっとしとけばよいものを、何故そんなアホな行動を取ったかと言いますと…

Bsのキャンプが休みだったから。

だったら宮古島観光でも…てな話に普通はなるんでしょうが、

それではネタとして面白くない(笑)

ま、そんなわけで本島に出掛けることにしたわけです。


そしたら…
続きを読む

南の島のオープン戦(2/16 M-Bs)〔4〕〜はじめてのプロ野球Live〜

IMG_7449
石垣島初開催となった今回のオープン戦。
〔2〕でもちょこっと触れましたが、「初」ということでいろいろ慣れ(て)ないことがありました。

野球生観戦に不自由しない環境下に身を置いている者なりに感じたことを、順不同の箇条書きにて記しておきたいと思います。

続きを読む
Twitter プロフィール
幕張在住の鴎さんたちによく殴られていますが、基本的には勇者青波Bsひと筋40年ちょっとの人。ひょんなことから台湾野球のエンタメ性にハマり、この数年は京セラ&神戸巡礼・国内遠征より台湾遠征の頻度が増えたような気がします。でもモノリンガルリーベンレン(※日本語しか話せない日本人)です。
Archives
記事検索
Recent Comments
タグクラウド