野球、時々マスコット。

オリックス・バファローズを中心としたプロ野球観戦日記ですが、基本は球場に転がる小ネタと雑感を書きますので、試合の速報性とニュース性は殆どありません。居住地域の関係上、千葉ロッテマリーンズのネタも多く含まれます。 また、タイトルに関連しない雑記もたまに入りますのでご容赦を。

2012年10月

Let's go 南郷〔前編〕〜南郷のマンゴー〜

中夜祭?から一夜明け、宮崎市街から50km程南下。
目指すは本日の試合会場である南郷中央公園野球場。
…ライオンズのキャンプ地、というのが一番判りやすいですかね?

全くもって土地勘のない場所で、距離感も掴めなかったたこともあり、試合開始2時間前の10:30に現地着。
一軍の試合ならばナンボでも時間の潰しようがあるんですが、教育リーグ開催の丘の上の球場での時間を潰す方法は練習をひたすら見続けることくらいしかありません。
それでは流石に勿体ないので、一旦球場を離れ、更に5km程南下したところにある「道の駅なんごう」へ。

手元にある観光ガイドにマンゴーパフェの美味しそうな画像があったので、早速頼んでみることに。

IMG_0446
出てきました。

添えられているマンゴーは冷凍ものでしたが、それでも味は非常に濃厚。観光地価格(900円)ではありますが、一食の価値はありましたよ。

食後は隣接の展望デッキへ。

IMG_0439IMG_0441
IMG_0443IMG_0444
…正直、宮崎というところをナメてました。
ホンマ、海が綺麗なんですよ。市街から海岸線沿いに通る国道220号線を走ってきてはいましたが、運転しているんでまじまじと風景は見てなかったんですよね(…当たり前ですが、まじまじと見とったら確実にあの世に行ってますわw)

これだけでも来た甲斐がありました…って、まだ本来の目的を果たしていませんがな(爆)

ということで進路を北にとり、再び南郷中央公園へ。




不死鳥の集い〔後編〕

さて、 一部のマニア(笑)以外はこれがお目当てであろうと思われる、選手トークショーが始まりました。
各球団の持ち時間が6分という状況下で、選手紹介と会場のギャラリーへのプレゼントを行うという、結構タイトなスケジュールであります。

続きを読む

不死鳥の集い〔前編〕

10月12日 午前8時半。 羽田空港第二旅客ターミナル・69番搭乗口。


宮崎に飛ぶ阿呆がおりました。

続きを読む

今季最後の馬鹿試合(10/9 M-F)〔後編〕

IMG_9811
10月9日 QVCマリンフィールド 19,269人
24回戦 M5勝16敗3分
F|004 030 020=9
M|005 102 000=8
【勝】石井 2勝 1敗 0S
【S】武田久 4勝 4敗 32S
【敗】伊藤 0勝 1敗 0S
◆本塁打
F:鵜久森4号ソロ(3回/成瀬)、糸井9号3ラン(3回/成瀬)


今シーズンのレギュラーシーズン最終戦ですが、Mにとっては消化試合。
だからと言って「4番指名打者・清田」とか「ファースト・細谷圭」というのは個人的にはどうかと思うんですが…(苦笑)
外野に至っては、レフト伊志嶺・センター岡田・ライト荻野貴司というある意味贅沢な布陣。角中温存、DH清田でも十分やりくりできる外野陣は、ホンマ羨ましいですわ。(※しかも、荻野貴司と伊志嶺は、Bsが獲り損なった選手ですからね。余ってるんだったら、どっちか下さいなw)

さて、
IMG_9842
M成瀬と
IMG_9851
F武田勝の先発で始まったこの試合。

3回に鵜久森のソロ、糸井の3ランでFが4点を先制。
この時丁度リーンちゃんの所に行ってたんですが、幸か不幸か、糸井の3ランが出た頃合いで番が回ってきたんで、「お前が応援してないから点を取られた」と八つ当たりされましたorz
「打たれた成瀬が悪い!」と言おうかと思いましたが、そんなこと言った日にゃ何されるか判ったもんではありませんのでねぇ…(^^;)

ということで、4点を先制したところで「調整モード」に入ったファイターズ。
3裏からは
IMG_9854
先発ローテの一人であるウルフが登板。

そしたらまあ、ウルフが大乱調でして。
IMG_98529番荻野貴から、写真の根元のタイムリーを含めて6連打であっという間に3点を返します。今江の犠打の後、6番鈴木大地のタイムリーで同点に。
さらに里崎の四球を挟んで細谷の犠飛で逆転に成功!見事な打者一巡の猛攻でございました。


…と、書く分には簡単なんですが…


IMG_9855
この時点で、両軍合わせて13安打。

3回で、ですよ!?

一体どうなることやら…続きを読む

今季最後の馬鹿試合 (10/9 M-F)〔前編〕

今季レギュラーシーズン最終戦。
最後なんで…というわけでもないんですが、たまたま条件が重なったもんで、相方&友人夫妻と4人で観戦となりました。

友人夫妻とは現地待ち合わせで、ワタクシと相方は先乗りしてオープニンググリから参戦。
最終戦なんで、マー様とリーンちゃんには手土産を持って行ったんですが、それとは別に、相方がM☆Splash!!の絵里菜リーダー宛に手紙を用意しておりました。個人的に色々思うところがあって一筆したためた次第でして、折角なんでワタクシも写真を一枚仕込むことに。
ダンスショーの写真でも良かったんですが、その手はワタクシよりも腕の良い方々がいっぱい贈ってるでしょうから、ワタクシしか持ってないモノということで
IMG_2010
こちらを同封。

幸い、「マリーンズウェザー」の収録を終え引き上げる絵里菜リーダーに手渡しすることが出来た(※渡したのは相方)のですが、彼女の返答が
「オリックス戦でもないのに来ていただいてありがとうございます!」
…過去の行状からすると致し方ない部分はあるんですが、そういう認識をされていましたか。嬉しいやら悲しいやら(^_^;)続きを読む

最終戦、ようやった!

Bsの今シーズン最終戦は敵地・福岡。

仕事帰りにtwitterのタイムラインを見てたら、何かえらいことになってました。

15時過ぎから順送りで見ていたのですが、
「あと1イニング」
「あと2人」
「あと1人」ときて…

西勇輝・ノーヒットノーラン達成!

よりによって小久保裕紀の引退試合で達成し、しかもその晩にはノーベル賞のニュースも飛び込んで来ましたから、残念ながら明日の新聞の一面を飾ることはないんでしょうが…(苦笑)

♪ようやった〜、ようやった〜、ホンマにお前はようやった〜!!
ようやった〜、ようやった〜、ホンマにお前はようやった〜!!

…とりあえず歌っときますww


今季初の5連勝。しかも年跨ぎで連勝が継続するかもしれないという状況でフィニッシュ。

来年のことを言うと鬼が笑うと云いますが…
P1000364
この際、一緒に笑いましょうや!!

\(^o^)/



Twitter プロフィール
幕張在住の鴎さんたちによく殴られていますが、基本的には勇者青波Bsひと筋40年ちょっとの人。ひょんなことから台湾野球のエンタメ性にハマり、この数年は京セラ&神戸巡礼・国内遠征より台湾遠征の頻度が増えたような気がします。でもモノリンガルリーベンレン(※日本語しか話せない日本人)です。
Archives
記事検索
Recent Comments
タグクラウド