野球、時々マスコット。

オリックス・バファローズを中心としたプロ野球観戦日記ですが、基本は球場に転がる小ネタと雑感を書きますので、試合の速報性とニュース性は殆どありません。居住地域の関係上、千葉ロッテマリーンズのネタも多く含まれます。 また、タイトルに関連しない雑記もたまに入りますのでご容赦を。

2012年06月

やっぱりSuper。

約20日近い遅れをもって日記をアップしている昨今ですが、ちょいと小ネタを。

以前、「暇潰しの掘り出し物」というタイトルで触れた、
06ecd9af.jpg
バファローズの「スーパービジターチケット」の話の後日譚を。

実は本日(6/22)までの間で3度、スーパービジターを発動いたしました。
場所は神宮と横浜(当日引換)とQVCマリン(事前引換)。

この3球場では昨年、ノーマルの「ビジターチケット」を使用した経験がありますので、それとの比較をしてみました。

【神宮】 ビジターチケット:A席相当の位置(1塁側or3塁側の指定可能)/スーパービジター:S席相当の位置(専用エリアの割り当てあり。「特別入場券」扱いのため、座席種別表示はなし。1塁側or3塁側の指定可能)
【横浜】 ビジターチケット:B席/スーパービジター:S席(一般販売チケットで対応するため、座席種別表示あり)
【QVC】 ビジターチケット:空席さえあれば3塁側SS〜外野ビジターまで引換可能/スーパービジター:同エリアが事前引換可能

何でもありのQVCは別格として、神宮と横浜では席種も「スーパー」になっておりました。これで金券屋で出回る値段が「不人気球団特価」ですから、非常に美味しいチケットです。

ただ、自身が調達した金券屋にも現在は在庫がなく、他の所でもスーパービジターチケットが流通している様子がないんですよねぇ。間違いなく、このチケットに関しては「見つけた時が買い時」かもしれません。

まさかのセンター奪取(5/29【EL】F-M)

IMG_6764
5月29日 ファイターズスタジアム鎌ヶ谷 512人
イースタンリーグ7回戦 F1勝6敗
M|010 020 004=7
F|300 000 010=4
【勝】伊藤 1勝0敗0S
【S】中郷 0勝0敗3S
【敗】榎下 0勝3敗3S


怒濤の野球観戦漬け週間も最終日。1軍公式戦のないこの日は、地元でまったりイースタン観戦となりました。

ただ、カビー目当ての相方が同行していたんで、純粋な野球観戦にはならんかったですが(苦笑)
んなもんで、先日の神戸土産も
IMG_6761
カビーの手に渡ることに。


さて,Mの先発は
IMG_6796
大嶺で、サードには
IMG_6809
翔太が入っていた…ということで、期せずして大嶺兄弟の競演を観ることになりました。
兄貴は入団拒否発言ですったもんだし、弟は匿名にならない匿名報道(笑)で有名になるなど、高校時代は色々世間を騒がせた兄弟ですが、ここ1年位はすっかり大人しくなったように思います。

イニングの合間に厠に行こうと席を外したら、外が何だか騒がしかったんですね。
何だろ?と思って見てみたら…
IMG_6817
風貌が「番長」にどんどん似てくる(苦笑)中田翔の姿がありました。一軍は東京D→神宮の連戦の谷間だったこともあり、帰ってきてたんでしょうね。その昔(と言っても4年前ですが)、鎌ヶ谷でも試合に出られずボールボーイをやってた頃を思うと、隔世の感があります。

IMG_6820
隣にいた子供には、中田直々にバッティングフォームの伝授をするなど、鎌スタならではののどかな光景(笑)が繰り広げられておりました。(でも、この男の子左打ちですから、中田のフォームをトレースするとT-岡田になってしまうんでは…?)続きを読む

連勝ストッパー(5/28 DB-Bs)

IMG_6319
5月28日 横浜スタジアム 9,930人
2回戦 1勝1敗
Bs|000 100 000=1
DB|020 000 00X=2
【勝】藤井 1勝1敗0S
【S】山口 0勝1敗5S
【敗】金子 2勝2敗0S
◆本塁打
Bs:李大浩10号ソロ(4回/藤井)
DB:筒香4号2ラン(2回/金子)


とっとと会社を退散し、向かった先は
IMG_6280
ハマスタでありました。

そういえば、DeNAになってからの公式戦初参戦ですが、
IMG_6281
「本日大安吉日」の幟が立つ宝くじ売場のテイストを感じますねぇ(笑)

元々参戦ありきのシフトを組んでいたんですが、ちょっと足が出たもんで、着いた時にはすでに
IMG_6282IMG_6297
マスコットがグラウンドに出ていた、という時間でございました。
IMG_6299
エグザイルならぬハムザイル?…と思ったら、DB.スターマンの前に誰かいますね。

…NONAKA?

この両球団で“NONAKA”と言えば、
IMG_9789
双方に在籍した経験のある野中信吾を思い浮かべるんですが、スターマンの前にいるのは明らかに女性ww

IMG_6304
IMG_6310
ひとまずAKB48のメンバーだということは解ったのですが、
アイドルにちーとも詳しくないおぢさんには「あんた誰?」が洒落では済まないのですよwww

IMG_6315
ということで、これで名前は憶えました。
詳細については今度、アイドル好きのあのカモメに訊いてみましょうかね?(笑)

続きを読む

その名“だけ”我等が母校(5/26 明治-立教)

IMG_6222
5月26日 明治神宮野球場 5,000人
1回戦 立1勝
立| 001 103 100=6
明| 000 001 100=2
 【勝】 小室
 【敗】 山


早朝の新幹線で神戸からとんぼ返りで神宮へ。
阪急−広島の第2戦を観てくればよかったんじゃないの?という声もあったんですが、もともと先約はこちらだったもんで(笑)

昨年の秋季リーグの優勝戦以来の六大学。
期せずして、今年も(早慶戦を除く)最終節の観戦となりました。
今回は先輩・同期・後輩の4人で旧交を温めつつの観戦。

IMG_6224
明立戦ならば、そうそう負け試合を観る事はないだろうと思ってたんですが…甘かった(苦笑)

IMG_6227
先発の山くんが立教打線に捕まり、結果はご覧の通り。
見事なまでの完敗でございました。


この時点で時刻は13時をちょっと過ぎたところで、解散するには早過ぎる時間。
そこで、神宮球場から30分圏内にある「校舎」に行こうという話になり、
「♪ケイオー ケイオー 新宿西口 京王〜!」と
(慶應義塾第一応援歌「若き血」の節回しで)歌いつつ?京王線に揺られて杉並区永福へ。


続きを読む

勇者復活祭(5/25 B-C)〔後編〕〜甦る「勇者の底力」〜

IMG_5595
5月25日 ほっともっとフィールド神戸 16,072人
1回戦 Bs1勝
C|000 021 000 0 =3
B|100 100 001 1X=4
【勝】岸田 2勝0敗9S
【敗】岸本 0勝1敗0S
◆本塁打
C:ニック9号ソロ(6回/木佐貫)
Bs:日高1号ソロ(9回/サファテ)


IMG_5678
この日の先発は、ここまで好投するも勝ち星に恵まれない木佐貫。
IMG_5677
西宮球場のスコアボードを模した演出で盛り立てます。(※縦線が入っているのは、スコアボードの選手名のところを使って表示した名残。これって、当時にしてはめちゃめちゃ画期的な演出でしたね。)

初回、内野ゴロの間に先制点を奪った“ブレーブス”。
…と書きたいところなんですが、先頭のスケールズの応援歌が「リストを効かせて〜」で始まる近鉄外国人汎用テーマだったんですよね。
阪急ユニを着た選手に近鉄の応援歌が流れるのは、やはり強烈な違和感を感じますね。

まあ、関西の応援団にブレーブス応援団の出身者が居ないですし、この数奇な球団の諸々の経緯を鑑みると仕方ない部分ではありますが、どうせなら、
IMG_5705
「背番号4の外国人トップバッター」繋がりで、D.ウィリアムス(1988年在籍)の応援歌(通称「宝塚」)を使ってほしかったもんです。


続きを読む

勇者復活祭(5/25 B-C)〔前編〕〜帰って来たブレービー〜

2年振りの来場となる神戸の球場。
「ほっともっとフィールド神戸」に名称変更してからは初来場となります。

西宮球場亡き今、往時の雰囲気を再現できるのはこの球場しかありません!

ん?
確か、ラッキーセブンの紙テープを貰いに行ったのは幼稚園の時(1970年代後半)だし、その後関東に引っ越して、一人で西宮球場に行った時には青と黄色のユニフォームだったし…

はい、今、ワタクシ、大ウソつきました(爆)

実は、1980年代に阪急の試合を西宮球場で観た事がなかったんですね。
という事で、今回の復刻ユニフォームも生で観るのは初でした。
このユニフォーム、一番好きなデザインで、レプリカも買ってはいたんですが、球場で着たのはビジターユニだったという偏屈ぶりをここでも発揮(^◇^;) だって、ホームユニは皆さん着てますからねぇ…

限定発売の「チキンスティック勇者盛り」(12本入り800円)の、
P1000665
予想をはるかに超えるボリュームに悶絶する頃、セカンドアップに勇者達が出てきました。
IMG_5543
IMG_5550IMG_5560
選手名がヘボン式ローマ字表記になってたり、スパイクやプロテクターなどが現行のBs仕様なのが残念ではありますが、30年経っても色褪せないそのデザインには、やはり風格があります。
ってか、現在でも洗練された部類に入ると思うのは、ファンの贔屓目でしょうかね?

続きを読む

謎の生命体@神戸〜チア・マスコットステージ〜

大盛況のうちに幕を閉じたトークショーに続いては、マスコット&Bs Dreamsのショーステージ。

この日は広島から
IMG_5312IMG_5314IMG_5316
スラィリーがやってきました。

IMG_5320
挨拶を済ませて、
IMG_5330IMG_5331
お得意の腰グラインドをやっていたところに、
IMG_5333
ゴーヤさんが一撃!!
ガチっぽいような感じでしたが…果たして真相は??

続きを読む

Living Legend of Bs

さて、サブ球場での観戦を切り上げ、総合運動公園駅横の“イベントステージ”という名の広場へ。

そしたら、会場周辺は黒山の人だかり。
2時間前は誰もいなかったというのに…完全に出遅れましたww
それでも何とか最前列を確保することはできました。

で、何を待っていたかというと…

IMG_5235
山田久志トークショー。

阪急ブレーブスをリアルタイムで知っている世代としては、「神」であり、「永遠のスーパースター」であり、「生ける伝説」なんですよ!

現役最終登板(1988年10月23日・対ロッテ26回戦@西宮球場)が、まさかの阪急ブレーブス最終戦になってしまったんですが、その試合で完投勝利を収めるという、まさに「持ってる」お方。

当時中学3年生だったワタクシ、その最終戦を観に、西宮球場に行きたくて行きたくて仕方ありませんでした。
でも、模試という壁に阻まれてしまったんですわ。その悔しさは24シーズン経った今もしっかり抱いています。

…その反動が今になって出ているという説もありますが(苦笑)


続きを読む
Twitter プロフィール
幕張在住の鴎さんたちによく殴られていますが、基本的には勇者青波Bsひと筋40年ちょっとの人。ひょんなことから台湾野球のエンタメ性にハマり、この数年は京セラ&神戸巡礼・国内遠征より台湾遠征の頻度が増えたような気がします。でもモノリンガルリーベンレン(※日本語しか話せない日本人)です。
Archives
記事検索
Recent Comments
タグクラウド