野球、時々マスコット。

オリックス・バファローズを中心としたプロ野球観戦日記ですが、基本は球場に転がる小ネタと雑感を書きますので、試合の速報性とニュース性は殆どありません。居住地域の関係上、千葉ロッテマリーンズのネタも多く含まれます。 また、タイトルに関連しない雑記もたまに入りますのでご容赦を。

2012年02月

中食

長きに渡った宮古島キャンプ日記も、これを入れてあと2本で終わりますんで、もう暫しのお付き合いをばm(_ _)m

今回に限らず、旅に出る際には食に関するルールを一つ設けております。

それは「全国規模のチェーン店に入らない」というもの。

でも、そうは言っても全国展開のコンビニに入らないといけないような局面もありますので、そういう時には地場のものを買うようにしております。

で、今回はどうだったかと言うと…宿屋の朝飯と帰りの宮古空港での晩飯を除いて、外食ゼロで凌ぎました。


実は今回、訳あって酒が呑めなかったんですよ。

地のもので夕食を取ろうとすると、どうしても居酒屋頼みになってしまう部分があるんですが、居酒屋で酒が呑めないのはなかなか拷問に近いものがありますので、それで外食を敬遠したという裏事情もありまして。
続きを読む

キャンプ3日目(5)〜神の申し子と未完の“大樹”〜

紅白戦後の特守の時間。

IMG_8898
キャッチャーのゴンゾー(横山徹也)が、なぜかセカンドのポジションでノックを受けていたんですが、そこに帰り支度をしていた鈴木郁洋が飛び入り参加。
IMG_8900
現状、一番手は伊藤光だと思われますが、この先の熾烈なポジション争いが予想されそうなヒトコマでありました。


熾烈なポジション争いといえばもう1ヶ所ありまして。
レギュラー不在のライトもありますが、今回は社会人の即戦力ルーキーが2名入ったショートの話をば。

続きを読む

キャンプ3日目(4)〜(予定外の)続・小ネタ少々〜

本当は1本でまとめる予定が、殊の外ボリュームが出てしまったんで、2本に分けました。

という事で…
2.ネタ少々。
続きを読む

キャンプ3日目(3)〜紅白戦そっちのけで小ネタ少々〜

IMG_8817
2月13日 宮古島市民球場
紅|002 302=7
白|000 001=1
(※6回終了・特別ルール)

…と、結果は書きましたが、市民球場に戻って来たにもかかわらず、実は殆ど試合観てないんですよ(苦笑)

で、何をしていたかというと、ネタ探しとサイン集めに執心しておりました(笑)

ということで、個人的に嬉しかった話とネタ話を少々。続きを読む

キャンプ3日目(2)〜@下地球場〜

先のブルペンセッションの後、一旦市民球場を離れて、15kmほど(おナビ様の案内によると、車で約20分ちょい)離れた、
IMG_8715

二軍キャンプ地の下地球場へ。


某SNSで日記書いていた時代にもさんざんネタにしてますが、正式名称は
DSC00468
多目的広場(笑)
あ、写真も使い回し(※2009年撮影)です(爆)

ま、確かに陸上競技場もありますんで、あながち間違ってはいないんですが。続きを読む

キャンプ3日目(1)〜練習de練習〜

流石にキャンプ見学も3日目となると、何かしらテーマを設定しないと飽きが出てきます。

で、この日はブルペンでの投球練習を利用して、シャッターを切るタイミングを計る練習をしてみました。

シャッター自体は高速連写モードにしていますが、手から球が離れる瞬間をいかにワンショットで仕留めるか、というのが今回のテーマです。

因みに、宮古島市民球場のブルペンは、報道陣と同じ位置で撮れるんで、
IMG_8408
(※2012/2/12撮影)
素人でもこんな写真を撮る事が可能なんですが、報道陣を避けながら場所取りをせなアカンので、全体アップ終了後直ぐにブルペンへ。続きを読む

キャンプ2日目(後編)〜これぞBsクオリティ?〜

IMG_8565
2月12日 宮古島市民球場 2,000人(主催者発表)
紅|000 103=4
白|111 04X=7
(6回終了・特別ルール)

IMG_8527
李大浩が2日連続のマルチヒットを記録したり、
IMG_8507
打撃陣は非常に調子が良いんですが、今キャンプで特徴的なのは、
IMG_8503IMG_8513
とにかく積極的に盗塁を仕掛けていることでしょうかねぇ?
昨年のチーム盗塁数が49なのに、この日だけで6盗塁。ホンマよく走ってます。

一方…
続きを読む

キャンプ2日目(前編)〜お祭り騒ぎ〜

宮古島キャンプには致命的な弱点があります。

実は、グッズ売店はあれど軽食の類を売ってません。
んなもんで、ここ数年は近所(といっても球場から車で約5分)のマックスバリュで餌を仕入れてから行くのが通例となっておりました。

で、今回もそのようにしたんですが…




続きを読む

麸り向けば…

5c3dfebe.jpg
知らん麸りはできませんでした(;^_^A

キャンプイン初日(2)〜御前紅白戦と小規模「大サイン会」〜

IMG_8343

2月11日 宮古島市民球場 800人(主催者発表)
紅|000 100=1
白|010 010=2
(6回終了・特別ルール)
◆本塁打
紅:T-岡田1号(4回/高橋秀)

今キャンプ初の紅白戦。
IMG_8295IMG_8301
バックスクリーン弾を放ったTはもとより、

IMG_8299
新加入の李大浩(※後ろ姿)だったり、
IMG_8230
高橋信二にいい当たりが出ており、順調に仕上がっている様子が伺えます。

北川離脱後が特にそうでしたが、昨年はここぞという時の右の大砲がおらず、歯痒い場面を何度も見ましたが、現時点は昨年のウィークポイントはしっかり補強されているように感じましたね。

さて、その北川さんですが…





続きを読む
Twitter プロフィール
幕張在住の鴎さんたちによく殴られていますが、基本的には勇者青波Bsひと筋40年ちょっとの人。ひょんなことから台湾野球のエンタメ性にハマり、この数年は京セラ&神戸巡礼・国内遠征より台湾遠征の頻度が増えたような気がします。でもモノリンガルリーベンレン(※日本語しか話せない日本人)です。
Archives
記事検索
Recent Comments
タグクラウド